カーボンニュートラルの実現へ大きく貢献
日産の「リーフ」は2010年の初代モデル発売以降、世界中で数多く販売され、同時にワールド・カー・オブ・ザ・イヤー2011、欧州カー・オブ・ザ・イヤー2011、2011-2012日本カー・オブ・ザ・イヤーなど、数々の栄えある賞を受賞してきた電気自動車だ。日産は気候変動に対するグローバルな課題解決に貢献していくため、電動化車両を主要市場へ積極的に投入。そのフラッグシップともなっているのが「リーフ」だ。
「カーボンニュートラルの実現へ大きく貢献」なんて掲げてしまうとエコで穏やかなクルマを想像してしまうが、「リーフ」はクルマ本来の持つドライブ性能を落としているわけではない。災害時には走る蓄電池としての性能を保ちながら、モータードライブならではのパワフルな走りを実現。よりスポーティなドライブを楽しみたい方には専用のフロントバンパーやサイドシルプロテクター、リヤバンパー、18インチアルミホイールを装着した「日産リーフNISMO」なども人気となっている。スポーティでありながら高級感が漂い、それでいてカーボンニュートラル。これで注目を集めないワケがない特別な1台となっている。
「日産サクラ」「日産リーフ」スペック
「日産サクラ」グレードG
全長×全幅×全高 3,395×1,475×1,655mm
車両重量 1,080kg
後輪方式 前輪駆動
蓄電池総電圧 20kWh
最高出力 47kW/2,302〜10,455rpm
最大トルク 195Nm/0〜2,302rpm
メーカー希望小売価格 ¥3,040,400(税込)
「日産リーフ」NISMO
全長×全幅×全高 4,510×1,790×1,570mm
車両重量 1,520kg
後輪方式 前輪駆動
総電力量 40kWh
最高出力 110kW/3,283〜9,795rpm
最大トルク 320Nm/0〜3,283rpm
メーカー希望小売価格 ¥4,642,400(税込)
お問い合わせ先
日産自動車 お客様相談室 TEL:0120-315-232
文/倉田和馬 画像提供/日産自動車
この記事のタグ
この記事を書いた人
ロケコーディネーター倉田和馬
オセアニア地区在住。「現場へ遅れず安全に送り届ける」をモットーに絶景へと案内するロケーションハンター。ゆえに低燃費・環境性能・安全機能に興味津々で、日本車・外車を問わず、最新のクルマ情報にアンテナを張り巡らしている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする