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【レース顔してETC標準装備】BMWから最新バイク「S 1000 RR」が登場!

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ダウンフォースを発生させるフロント・フェアリング

フロント・フェアリングに装備されたウイングレットは、最大17,1kgの空力的ダウンフォースを発生
最新の「S 1000 RR」にはフロント・フェアリングに装備されたウイングレットにより、最大17,1kgの空力的ダウンフォースを発生。フロント・ホイールの荷重を速度に応じて増加させることが可能となっている。一見派手なテクニックに思えるウイリーは、レース界において失速を伴う無駄の産物。しかし空力的ダウンフォースにより加速時のウイリーを制御し、より多くの駆動力が加速へと変換さるのだ。

公道でもサーキットでも卓越したデザインと先進機能の完璧な調和を実現
新登場となった「BMW S 1000 RR」は3種類の個性的なカラーをラインナップ。ベーシックなバリエーションとしてブラック・ストーム(メタリック)とレーシング・レッド(ノンメタリック)、レーシング指向のライト・ホワイト(ノンメタリック)となっている。

BMW S 1000 RRスペック

トラクション・コントロール・システムは、カーブから加速する際に後輪のスリップを許容し、後輪のドリフトを可能にする

全長×全幅×全高 2,075×740×1,205mm
シート高 832mm
定員乗車 2人
車両重量 202kg
エンジン 水冷並列4気筒4ストロークエンジン、1気筒あたり4バルブ(チタン製)
総排気量 999cc
最高出力 154kW(210PS)/13,750rpm
最大トルク 113Nm/11,000rpm
メーカー希望小売価格 ¥2,413,000〜
問い合わせ先
BMWカスタマー・インタラクション・センター フリーダイヤル0120-269-437
URL : https://www.bmw-motorrad.jp/ja/models/sport/s1000rr.html

文/坂東 漠 画像提供/ビー・エム・ダブリュー

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  • 新型BMW S 1000 RR/ライト・ホワイト(ノンメタリック)
  • 新型BMW S 1000 RR/ブラック・ストーム(メタリック)
  • 新型BMW S 1000 RR/レーシング・レッド(ノンメタリック)
  • コンパクトなレイアウトと際立つスポーティなデザインが特徴
  • 公道でもサーキットでも卓越したデザインと先進機能の完璧な調和を実現
  • フロント・フェアリングに装備されたウイングレットは、最大17,1kgの空力的ダウンフォースを発生
  • ステアリング・アングル・センサーによるスライド・コントロール機能を新たに搭載
  • パフォーマンスの向上に加え、より一層ユーザー・フレンドリーなバイクにすることにも重点を置いている
  • ステアリング・アングル・センサーによるスライド・コントロール機能を新たに搭載
  • トラクション・コントロール・システムは、カーブから加速する際に後輪のスリップを許容し、後輪のドリフトを可能にする
  • トラクション・コントロールが介入し、スリップを減らし、モーターサイクルを安定させる
  • ステアリング・アングル・センサーによるスライド・コントロール機能を新たに搭載
  • 新型BMW S 1000 RRは優れたライディング・ダイナミクスを実現

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この記事を書いた人

坂東 漠

パーツデザイナー坂東 漠

スタンドがないと倒れる。ライダーの支えがないと自立できない。ライダーがいてもときにコケるといった2輪車の特性に魅了され、自転車、e-Bike、モーターサイクルの部品を開発。多くの人は気づかないが、それがないと成り立たないといったパーツを手がけている。

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