ダウンフォースを発生させるフロント・フェアリング
最新の「S 1000 RR」にはフロント・フェアリングに装備されたウイングレットにより、最大17,1kgの空力的ダウンフォースを発生。フロント・ホイールの荷重を速度に応じて増加させることが可能となっている。一見派手なテクニックに思えるウイリーは、レース界において失速を伴う無駄の産物。しかし空力的ダウンフォースにより加速時のウイリーを制御し、より多くの駆動力が加速へと変換さるのだ。
新登場となった「BMW S 1000 RR」は3種類の個性的なカラーをラインナップ。ベーシックなバリエーションとしてブラック・ストーム(メタリック)とレーシング・レッド(ノンメタリック)、レーシング指向のライト・ホワイト(ノンメタリック)となっている。
BMW S 1000 RRスペック
全長×全幅×全高 2,075×740×1,205mm
シート高 832mm
定員乗車 2人
車両重量 202kg
エンジン 水冷並列4気筒4ストロークエンジン、1気筒あたり4バルブ(チタン製)
総排気量 999cc
最高出力 154kW(210PS)/13,750rpm
最大トルク 113Nm/11,000rpm
メーカー希望小売価格 ¥2,413,000〜
問い合わせ先
BMWカスタマー・インタラクション・センター フリーダイヤル0120-269-437
URL : https://www.bmw-motorrad.jp/ja/models/sport/s1000rr.html
文/坂東 漠 画像提供/ビー・エム・ダブリュー
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
パーツデザイナー坂東 漠
スタンドがないと倒れる。ライダーの支えがないと自立できない。ライダーがいてもときにコケるといった2輪車の特性に魅了され、自転車、e-Bike、モーターサイクルの部品を開発。多くの人は気づかないが、それがないと成り立たないといったパーツを手がけている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする