受注停止から9カ月、待ちに待った再登場で人気爆発か
NXはレクサスの主力車種で注文が多かったことに加え、新型コロナウイルス感染拡大の影響や半導体などの部品供給不足により供給能力が追いつかず、2022年7月から実質的に受注を停止していた。
しかしようやくここに来て、供給の目処が立ってきたことから、一部改良を行い、内容をさらに充実させて再スタートを切ることになったという。現時点では、納期はおおむね3~6カ月ということだ。正式なアナウンスはないが、部品供給不足に対応した改良も行われているはずだ。
主なグレードと車両価格(税込)は、NX250(2.5L+8速AT)が2WD(FF)の455万円~バージョンL(4WD)の579万6000円。NX350(2.4Lターボ+8速AT)がFスポーツ(4WD)の608万6000円。NX350h(2.5L+モーター)は2WDの520万円~バージョンL/Fスポーツ(4WD)の644万6000円。プラグインハイブリッドのNX450h(2.5L+モーター+4WD)はバージョンLの729万5000円~Fスポーツの753万5000円となっている。
レクサスNX ラインナップ
NX2508 ¥4,550,000
NX250 バージョンL ¥5,526,000
NX250(4WD) ¥4,820,000
NX250 バージョンL(4WD) ¥5,796,000
NX350 F スポーツ(4WD) ¥6,086,000
NX350h ¥5,200,000
NX350h バージョンL ¥6,176,000
NX350h F スポーツ ¥6,176,000
NX350h(4WD) ¥5,470,000
NX350h バージョンL(4WD) ¥6,446,000
NX350h F スポーツ(4WD)¥ 6,446,000
NX450h+ バージョンL(4WD) ¥7,295,000
NX450h+ F スポーツ(4WD) ¥7,535,000
「レクサスNX450h Fスポーツ」スペック
全長×全幅×全高 4,660×1,865×1,660mm
ホイールベース 2,690mm
車両重量 2,020kg
エンジン 直列4気筒DOHCターボ横置+2モーター
総排気量 2,487cc
最高出力 140kW(190PS)/5,500rpm
最大トルク 243Nm(24.8kgf・m)/4,300~4,500rpm
モーター最高出力 前134kW(182PS)/後40kW(54PS)
モーター最大トルク 前270Nm(27.5kgf・m)/後121Nm(12.3kgf・m)
トランスミッション 無段変速
駆動方式 4WD
メーカー希望小売価格 ¥7,535,000(税込)
文/近藤暁史 写真提供/トヨタ自動車
この記事の画像一覧
この記事のタグ
モノマックス2024年12月号のご案内
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする