JeepのコンパクトPHEVを狙うならレネゲードで決まり!
ジープ レネゲード リミテッド 4xe ¥5,840,000
ふたつのモーターを搭載し、リアはモーターのみで駆動させる。EV走行可能距離は50kmで、ハイブリッドモードでの燃費は16km/Lとなっている。価格は584万円とお求めやすい。
【スペック】全長×全幅×全高:4,255×1,805×1,695mm ホイールベース:2,570mm 車両重量:1,790kg エンジン:直4DOHCターボ+モーター縦置 総排気量:1,331cc 最高出力:96kW(131PS)/5,500rpm 最大トルク:270Nm(27.5kg-m)/1,850rpm フロントモーター最高出力:33kW(45PS) フロントモーター最大トルク:53Nm/8,000rpm リアモーター最高出力:94kW(128PS) リアモーター最大トルク:250Nm/2,000rpm トランスミッション:6速AT 駆動方式:4WD
ジープファミリーの末っ子、レネゲード。4xeを最初に採用されたモデルでもある。コンパクトゆえ、4xeのメリットも引き立つ。
ガソリンモデル同様のインテリア。取り回しもよく、日本の道路事情にマッチするレネゲードの持ち味を継承している。
ジープのなかではコンパクトとはいえ、室内は広々としていて窮屈な感じは皆無。ゆったりとドライブすることができる。上質で座り心地のいいシートもジープならでは。
ジープが電動化するというのは衝撃的ではあったが、フタを開けてみればモーターの力強さを得たことで、ジープならではのタフで力強い走りがさらに引き立った感じだ。つまりベストマッチだったということ。燃費もよく、静粛性に優れるなどのメリットは多いことを再確認できた。
取材・文/近藤暁史 撮影/澤田和久
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする