カーボン・ファイバー製品を多用
新型「M 1000 RR」はアルミ製のブリッジ・フレーム、フロントの倒立フォークとリアサスペンション・ストラットはレーストラックで最高のラップ・タイムを達成させるために最適化。最高速度は314km/hに達し、目の前を走り去るときは一瞬だ。きっと「プレデター」のように消えて瞬間移動しているように見えるに違いない。
量産市販車で初めて採用となったMブレーキ・ダクトはブレーキ・キャリパーの温度を低下させる重要なパーツ。またMエアロ・ホイールはフロントホイール周辺に発生する乱流を抑制。250 km/h以上での走行時にマシンのポテンシャルをフルに引き出す。これらフロント周りのパーツはカーボン・ファイバー柄を前面に出したデザインとなっていて、そのほかエアボックスカバーやフロントスクリーン、リアフェンダー、タンクカバー、ピリオンシートカバーなどさまざまなパーツで軽量・高強度なカーボン・ファイバー製品を多用している。
「BMW M 1000 RR(エム・セン・アールアール)」スペック
全長×全幅×全高 2,085×899×1,224mm
シート高 832mm
定員乗車 2人
車両重量 193kg
エンジン 油冷/水冷4気筒4ストローク並列エンジン
総排気量 999cc
最高出力 156 kW(212 PS)/14,500rpm
最大トルク 113Nm/11,000rpm
メーカー希望小売価格 ¥3,849,500〜(税込)
問い合わせ先
BMWカスタマー・インタラクション・センター フリーダイヤル0120-269-437
URL https://www.bmw-motorrad.jp/ja/models/m/m1000rr.html
文/坂東 漠 画像提供/ビー・エム・ダブリュー
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
パーツデザイナー坂東 漠
スタンドがないと倒れる。ライダーの支えがないと自立できない。ライダーがいてもときにコケるといった2輪車の特性に魅了され、自転車、e-Bike、モーターサイクルの部品を開発。多くの人は気づかないが、それがないと成り立たないといったパーツを手がけている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする