MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

8月号通常号

8月号通常号

2024年7月9日(火)発売
特別価格:1290円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

特集トレンドモノ3選

「麺、スープ5つ星評価のカップ麺も」マニアがガチ評価!魚介の旨みがすごい“煮干し系カップ麺”3傑

執筆者:

煮干し系カップ麺3選

この記事の画像一覧を見る(22枚)

インスタントラーメンハンターの大和イチロウです。35年間、365日、25000食を食べ続けてきたマニア的視点でインスタントラーメンの最新情報をお届けするこの企画。

“平成感がエモすぎる”セブンの復刻レトロパン、「こんなの初めて…」ミスドの新食感ドーナツ ほか【スイーツの人気記事ランキング】(2024年6月版)

みなさんの地元では「煮干し」のことをなんて呼ぶ?

みなさんの地元では「煮干し」のことをなんて呼ぶ?私はカップ麺も監修する“中の人”として、巷のラーメン屋さんで長いトレンドを維持している「煮干し」に注目しました。なぜ煮干しがもてはやされているのか?それは「旨み」と「香り」が同時に楽しめるからなんです。

ただ煮干しとひとくちに言っても、見た目も味もそして呼び名もバリエーションが多数です。加工から種類によってテイストがかなり変わってきます。ちなみに私は広島出身なので「いりこ」と呼んでいました。みなさんの地域ではいかがでしょうか?

そんな美味しい存在「煮干し」をふんだんに使ったカップ麺が多数販売されています。そんな中でも“これぞ!“と感じた煮干し系カップ麺3選をご覧ください!

1.「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)

1.「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)

「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産) ¥289(税抜)352kcal

煮干しといえば「東洋水産」とマニアの間では言われるほど、魚介系の雄として君臨するマルちゃんですが、あの食べログラーメンランキング全国第一位の「飯田商店」とコラボした新メニュー商品です。

1.「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)煮干し系は添付される袋が多くなる傾向にありますが、なんとスープとかやくのみという潔さ煮干し系は添付される袋が多くなる傾向にありますが、なんとスープとかやくのみという潔さ。麺は正麺の流れを汲むこんにゃくを含んだノンフライ麺です。

1.「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)チャーシューは2枚とこの価格での大盤振る舞い。お値打ちですチャーシューは2枚とこの価格での大盤振る舞い。お値打ちです。煮干し系といえばスープがガンガン濁っていることが多数ですが、これは澄んだ醤油スープです。

1.「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)意外なのが煮干しの香りと旨みがしっかりと感じられる設計意外なのが煮干しの香りと旨みがしっかりと感じられる設計。ポークと昆布でベースをしっかり支えているので、醤油と煮干しの繊細かつ香り高い一杯に仕上がっています。

1.「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)細ストレートに近い麺はスープとよく馴染んで適度な煮干しの香りと共細ストレートに近い麺はスープとよく馴染んで適度な煮干しの香りと共に昔どこかで食べたような懐かしい中華そばのテイストを彷彿とさせてくれます。

1.「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)ちなみに完食した後の状態はこちらちなみに完食した後の状態はこちら。

「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)

【レビュー】
スープ・・・・・★★★★☆
麺・・・・・・・★★★★☆
具・・・・・・・★★★★☆
作りやすさ・・・★★★★☆
コスパ・・・・・★★★★★

【総評】
さすがは完全予約制の飯田商店が放つ一杯です。これなら煮干しのえぐみやニオイはなく魚介系が苦手な方でも安心して食せます。

この記事のタグ

この記事を書いた人

大和イチロウ

食文化研究家大和イチロウ

趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。

執筆記事一覧


Twitter:@yamato160

Instagram:@yamato160

Website:https://yakantei.com/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

“平成感がエモすぎる”セブンの復刻レトロパン、「こんなの初めて…」ミスドの新食感ドーナツ ほか【スイーツの人気記事ランキング】(2024年6月版)

ドンキのヤバい“偏愛めし”、「冷めても美味しい」ロケ弁大賞に輝いた人気弁当 ほか【話題のグルメの人気記事ランキング】(2024年6月版)

「一時休業で話題の名店監修」あの味がローソンで食べられるとは……人気の町中華店“早稲田メルシー”監修メニューを実食レポート

セブン‐イレブン限定の“スタバ”新作、酒通も大満足「世界初のすごい缶チューハイ」ほか【ドリンクの人気記事ランキング】(2024年6月版)

「ガチで激うまだったカップ麺」グルメライターが食べてよかったベスト3杯【1位はパンチ力がすごい!クセになるラーメン】2024年6月前半編

ローソンストア100の“ヤバい”賛否両論めし、ファミマ看板商品「大きさ1.2倍なのに価格据え置き」ほか【コンビニグルメの人気記事ランキング】(2024年6月版)

「メンズシャンプーシェア15年連続No.1!」皮ふ医学に基づいた知見が生きる“スカルプDのスカルプシャンプー”で夏の頭皮環境を整えよう!

【世界が認めたプレミアムシューケアブランド】ジェイソンマークが毎日の生活を豊かにしてくれる!

これぞTシャツコーデの男の作法! グンゼ「in.T(インティー)」があれば気分よくキマる!

今月のモノマックス特別付録

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!