MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

特集トレンドモノ3選

「麺、スープ5つ星評価のカップ麺も」マニアがガチ評価!魚介の旨みがすごい“煮干し系カップ麺”3傑

執筆者:

煮干し系カップ麺3選

この記事の画像一覧を見る(22枚)

インスタントラーメンハンターの大和イチロウです。35年間、365日、25000食を食べ続けてきたマニア的視点でインスタントラーメンの最新情報をお届けするこの企画。

みなさんの地元では「煮干し」のことをなんて呼ぶ?

みなさんの地元では「煮干し」のことをなんて呼ぶ?私はカップ麺も監修する“中の人”として、巷のラーメン屋さんで長いトレンドを維持している「煮干し」に注目しました。なぜ煮干しがもてはやされているのか?それは「旨み」と「香り」が同時に楽しめるからなんです。

ただ煮干しとひとくちに言っても、見た目も味もそして呼び名もバリエーションが多数です。加工から種類によってテイストがかなり変わってきます。ちなみに私は広島出身なので「いりこ」と呼んでいました。みなさんの地域ではいかがでしょうか?

そんな美味しい存在「煮干し」をふんだんに使ったカップ麺が多数販売されています。そんな中でも“これぞ!“と感じた煮干し系カップ麺3選をご覧ください!

1.「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)

1.「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)

「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産) ¥289(税抜)352kcal

煮干しといえば「東洋水産」とマニアの間では言われるほど、魚介系の雄として君臨するマルちゃんですが、あの食べログラーメンランキング全国第一位の「飯田商店」とコラボした新メニュー商品です。

1.「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)煮干し系は添付される袋が多くなる傾向にありますが、なんとスープとかやくのみという潔さ煮干し系は添付される袋が多くなる傾向にありますが、なんとスープとかやくのみという潔さ。麺は正麺の流れを汲むこんにゃくを含んだノンフライ麺です。

1.「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)チャーシューは2枚とこの価格での大盤振る舞い。お値打ちですチャーシューは2枚とこの価格での大盤振る舞い。お値打ちです。煮干し系といえばスープがガンガン濁っていることが多数ですが、これは澄んだ醤油スープです。

1.「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)意外なのが煮干しの香りと旨みがしっかりと感じられる設計意外なのが煮干しの香りと旨みがしっかりと感じられる設計。ポークと昆布でベースをしっかり支えているので、醤油と煮干しの繊細かつ香り高い一杯に仕上がっています。

1.「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)細ストレートに近い麺はスープとよく馴染んで適度な煮干しの香りと共細ストレートに近い麺はスープとよく馴染んで適度な煮干しの香りと共に昔どこかで食べたような懐かしい中華そばのテイストを彷彿とさせてくれます。

1.「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)ちなみに完食した後の状態はこちらちなみに完食した後の状態はこちら。

「セブンプレミアム飯田商店 にぼしらぁ麺」(東洋水産)

【レビュー】
スープ・・・・・★★★★☆
麺・・・・・・・★★★★☆
具・・・・・・・★★★★☆
作りやすさ・・・★★★★☆
コスパ・・・・・★★★★★

【総評】
さすがは完全予約制の飯田商店が放つ一杯です。これなら煮干しのえぐみやニオイはなく魚介系が苦手な方でも安心して食せます。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

ドンキマニア注目の爆盛り「チーズスナック缶」、味がクイズになったカップ麺&ポテチ ほか【ドン・キホーテの人気記事 月間ベスト3】(2024年3月)

「ガチで激うまカップ麺」圧倒的な破壊力の一杯、甘辛風味の奇跡的バランス ほか【カップ麺好きライターの人気記事 月間ベスト3】(2024年3月)

「ガチで激うまカップ麺」ライターが4月上旬に食べてよかったベスト3杯【1位は日本人が好きな味“全部乗せ”に圧倒される絶品】

マツコも絶賛した「人気上昇中の豆腐バー」食べ比べ、ローソンのヤバすぎる禁断コラボ ほか【コンビニグルメの人気記事 月間ベスト3】(2024年3月)

最高すぎるファミマの“新作プリン”、ボリューム感がヤバい「成城石井」の苺ショート ほか【スイーツの人気記事 月間ベスト3】(2024年3月)

全国のどん兵衛“味の境界線”はどこ?、間違いない「ご当地カレーラーメン」ほか【即席麺マニアの人気記事 月間ベスト3】(2024年3月)

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

【手ぶら派の味方】便利でタフでチルできる!グラミチの「最新ボトム」コレクション3選

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!