たった60台のためにリアアルミ中空サスペンションメンバーを新規開発
今回の一部改良とともに、LC500をベースとした、わずか60台限定の特別仕様車「レクサスLC EDGE」が登場したことも注目される。
この特別仕様車「レクサスLC EDGE」は、LC の持つ走行性能をさらに高めて「より深く、より優雅に」を追求したモデルというが、たった60台のためにリアアルミ中空サスペンションメンバーを新規開発し、フロント部にも床下ブレースを追加するなど、ボディ剛性に飛躍的に向上させているというから凄い。
加えて、固定式リアウィングや一体成型バンパーカナードを採用することで空力性能の改善を図り、熟練の技術者によって手作業でチューニングされた5L V8エンジンを搭載するなど、高精度チューニングは徹底している。
この走りの本質にまで手が加えられた特別な内容で、車両価格は1760万円と、ベースとなったLC500のわずか330万円高というから、抽選販売となるのは当然だろう。また、ボディカラーには光と影が織りなす銀世界から着想を得た「HAKUGIN(白銀)」を採用、外装の加飾を漆黒のブラックで統一し、走りへのストイックな姿勢を明確にしている。
「レクサスLC500」スペック
全長×全幅×全高 4,770×1,920×1,345mm
ホイールベース 2,870mm
車両重量 1,930kg
エンジン V型8気筒DOHCターボ縦置
総排気量 4,968cc
最高出力 351kW(477PS)/7,100rpm
最大トルク 540Nm(55.1kgf・m)/4,800rpm
トランスミッション 10速DCT
駆動方式 FR
メーカー希望小売価格 ¥14,000,000(税込)
文/近藤暁史 写真/レクサス
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする