20周年を祝う個性的なグラフィックが魅力的!
さて今回ご紹介する「ニューポート レトロ」は、ブランド創業およびニューポート誕生20周年という節目を記念して登場したアニバーサリーモデルです。
ポイントは、アッパーのグラフィック。「ペイズリー柄かな?」「ニョロニョロした宇宙人?」なんて思われるかもしれませんが……これ、よく見ると「ニューポート」のラフスケッチなんです。青色のボールペンでサッと描いたような、ゆる~い雰囲気がたまりません!
また、直接肌にあたる裏地には柔らかな素材を使われています。そのおかげで、激しく動いても、擦れて痛くなったりしにくいんです。
全体としては白×黒のカラーリングで、意外と服装を選びません。白スニーカー感覚で履けてしまいます。アウトドアのテイストを加えれば理想的ですが、シンプルなカジュアルコーデにも無理なく合わせられました。
シュッと引っ張るだけでカンタンにフィットできるのが、このバンジーコード。ちょっと外出するくらいなら締めずとも履けちゃいますが、滑りやすい河原を移動したり足早に行動したりしたいときは重宝します。ホワイトの紐も混紡させ、色合いをマッチさせているのもいいですね。
この「トゥ・プロテクション」は「ニューポート」のアイデンティティ。普通のサンダルで不意につま先をぶつければ、骨折してしまう危険だってありますから、こうした防護策はありがたい存在です。BBQ中、お酒も入っていい気分になっていると、注意力が散漫になりますから……。
意外と見逃されがちなんですが、アウトソールもかなり優秀です。「レーザーサイピング」という極細のスリットが無数に入れられていて、グリップ力がめちゃくちゃ高いんです。スタッドレスタイヤと同じような原理ですね。素材はTPRと呼ばれる熱可塑性ゴムで、軽量性と耐久性に優れるうえ、リサイクルも可能です。
【総評】自由でいたい気持ちも守ってくれるありがたい存在だ!
改めて試しましたけど、やっぱりすばらしいなと実感しました。
なるべく素足に近い状態でいたいという欲求と、危険から保護したいという実益を、本当にうまくミックスさせているからです。
普段使いであれアウトドアであれ、「自由でいたい!」という気持ちに素直でいるのが、もっとも快適で楽しいこと。キーン「ニューポート レトロ」は、そんな願いを最大限に叶えてくれるサンダルなんだと思いました。
もっと自由で、遊びたい気持ちにさせてくれる一足。そりゃ、20年も愛され続けるわけです。
問い合わせ:キーン・ジャパン
TEL:03-6804-2715
構成/横山博之 撮影/村本祥一(BYTHEWAY) スタイリング/小林知典
動画版【編集長・奥家が注目する新作「コレ買いです」】はこちら
「モノマックス公式Youtubeチャンネル」の登録もぜひ!!
特集・連載記事をチェック!
『MonoMax』編集長・奥家がいま一番気になるモノやトレンドを紹介する連載企画。
ファッション、クルマ、アウトドア、家電、時計……などなど、あらゆるジャンルを担当してきた「目利き」奥家が注目する新作とは? “買い”な注目作の魅力を余すことなくレビューします!
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
編集長奥家慎二
2010年よりMonoMax編集部に所属し、2020年より現職。腕時計を中心に、ファッション、クルマ、アウトドア、家電、スポーツなどあらゆるジャンルを担当。モノの背景にあるストーリーや作り手のこだわりをこよなく愛する。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)には便利グッズ評論家として出演。『ZIP!』『午前0時の森』(ともに日本テレビ)にはモノのプロとして出演するなど、テレビ、雑誌、WEBなどメディアに多数出演中。
Twitter:@MonoMaxWEB
Instagram:@MonoMax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする