3.「日清のどん兵衛 韓国風甘辛ヤンニョムチキン味焼きうどん」(日清食品)
「日清のどん兵衛 韓国風甘辛ヤンニョムチキン味焼きうどん」(日清食品) ¥214(税込)438kcal
カップヌードルに続きどん兵衛もリスペクトしてきました。ヤムニョムチキンとは、ケチャップとコチュジャンのたれを絡めた甘辛唐揚げです。それがカップ麺化したのがこれ。
液体たれとふりかけの2袋体制。麺は平打ちのあのどん兵衛のうどんです。かやくの鶏とネギは最初から入ってます。ふりかけは白ごまと唐辛子。
チキンの旨みに加えてコチュジャンの甘み&辛味が織りなす複雑なテイスト。果たして平打ち麺と合うのか否か。
ちょっとつるみが強く絡みが心配でしたが、たれがしっかりしていることで麺とたれの絡みのバランスは良い印象です。噛むごとに感じるごまの香りもアクセントになり最後まで飽きずに食せました。
■「日清のどん兵衛 韓国風甘辛ヤンニョムチキン味焼きうどん」(日清食品)
【レビュー】
タレ・・・・・・★★★★☆
麺・・・・・・・★★★★☆
具・・・・・・・★★★☆☆
作りやすさ・・・★★★☆☆
コスパ・・・・・★★★★☆
【総評】
ヤムニョムチキンなので甘みが強いと予想していたのですが、旨み&甘み&辛みの三位一体が次世代のカップ麺の予感を感じる一杯でした。基本若者向けなテイストですが、甘みがお好きな方におすすめです。
いかがでしたでしょうか?辛さは抑えて複雑な旨みと甘みを感じられるのは共通したテイスト。実は取材している中で「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌(日清食品)」が韓国の方々に非常に人気だということがわかりました。
ここからは推察ですが、ハングル文字や韓国の有名人をパッケージに使うのは、おそらく韓国からの旅行者などにも買っていただこうという思惑が考えられます。でも世界の日清さんなので、もっと先の戦略も感じられるのは私だけでしょうか……。いずれにしても日本のインスタントラーメン界の新勢力として韓国テイストは今後も目が離せないでしょう。
食文化研究家・大和イチロウ
インスタントラーメン専門店・やかん亭代表。即席麺「一日一麺」を掲げ、35年で25,000食を実食。
インスタントラーメン専門店やかん亭
ラーメンマニア・大和イチロウがその足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店。300種類を超えるおいしいラーメンが大集合!
https://yakantei.com/
特集・連載記事をチェック!
日々移り変わるモノのトレンド。家電、ギア、時計、カバン、クルマ、グルメなどなど、各ジャンルの最新モノから注目作を3つピックアップ。比べてみると今のトレンドがよくわかる!
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
食文化研究家大和イチロウ
趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。
Twitter:@yamato160
Instagram:@yamato160
Website:https://yakantei.com/
お問い合わせ:info@yakantei.com
モノマックスの記事をシェアする