MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

あの人気駄菓子とコラボしたカップ麺を食べてみた!「再現度がすごい」これぞジャンクフードの決定版!?

執筆者:

『タラタラしてんじゃね~よ』駄菓子とカップ焼きそば

この記事の画像一覧を見る(7枚)

ロングセラー駄菓子『タラタラしてんじゃね~よ』が、カップ焼きそばになりました! エースコックとよっちゃん食品工業のコラボで誕生したカップ焼きそばは、その名も『タラタラしてんじゃね~よ味焼そば』、『タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば』。早速食べてみました!

駄菓子『タラタラしてんじゃね~よ』とは?

『タラタラしてんじゃね~よ』すけそうだらのすり身を板状にのばし、小さくカットしたお菓子。女子プロゴルファー選手がプレー中に食べていたことでも話題になりました。独特の歯ごたえとエスニック風味の辛さがクセになり、酒のつまみとしても人気です。エスニック風味激辛味とカレー味の2種類がありますが、今回のコラボで、この2つの味がカップ焼きそば化されたのです!

マイルドな辛味が絶妙の『タラタラしてんじゃね~よ味焼そば』

『タラタラしてんじゃね~よ味焼そば』『タラタラしてんじゃね~よ味焼そば』は豆板醤のコクに魚介の旨味を加えたタレで味付けしたカップ焼きそば。豆板醤を使うのは、駄菓子のレシピを踏襲しているようです。具材は魚肉加工品。これが『タラタラしてんじゃね~よ』ということでしょうか?

『タラタラしてんじゃね~よ味焼そば』作ってみると、具材の見た目は予想以上に駄菓子の『タラタラしてんじゃね~よ』っぽい。食べてみると、食感も味わいも駄菓子! この再現度なかなかすごいです。麺は適度な弾力がある中細麺で、豆板醤の辛味をうまく受け止めており、エスニック風味の焼きそばとして成り立っています。心地よいピリ辛風味は、一気に食べなければ辛味が強くなることもなく、食べやすかったです。

これぞジャンクフードの決定版か!?『タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば』

『タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば』『タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば』は、駄菓子が持つ魚介の旨味と辛口スパイシーな味わいを再現したカップ焼きそば。別添のふりかけをかけることでカレーの風味を加えています。

『タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば』作ってみると、家で作るカレーのような、なじみ深い香りがしてきます。この風味こそ駄菓子のカレー味! 『タラタラしてんじゃね~よ』に限らず、カレー味の駄菓子によくある香りです。味わいもまさに駄菓子のそれ。

『タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば』シンプルなスパイシーさと辛味がなんとも言えず懐かしい。麺もあまり奇をてらわない王道の油揚げ麺ということもあり、駄菓子カレーとカップ焼きそばというジャンクフードの2大コラボとも言える味になっています。夏の夕方に食べたい!

この記事の画像一覧
  • 『タラタラしてんじゃね~よ』駄菓子とカップ焼きそば
  • 『タラタラしてんじゃね~よ』
  • 『タラタラしてんじゃね~よ味焼そば』
  • 『タラタラしてんじゃね~よ味焼そば』
  • 『タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば』
  • 『タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば』
  • 『タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば』

この記事の画像一覧を見る(7枚)

この記事のタグ

この記事を書いた人

ライター/金山 靖

ライター/金山 靖

文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。

Twitter:@kuunelu5963

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「ガチで激うまカップ麺」グルメライターが4月後半に食べてよかったベスト3杯【1位は最後の一滴まで楽しめる淡麗スープが最高】

【母の日フェアを開催中】久世福商店で働くお母さんが本気で選んだ「貰ったらリアルに嬉しいプレゼント」3選!

「プチギフトにちょうどいい」ナチュラルローソンでAKOMEYA TOKYOの商品が買える!気になる美味しいグルメ3選

「ガチで激うまカップ麺」ライターが4月中旬に食べてよかったベスト3杯【1位は中華の最強コンボが炸裂!】

【焼き芋が爆売れ】ドン・キホーテの焼き芋派生商品は美味しいの?ドンキマニアも感動の“パンのお供”ほか 実食レポート

【本当にうまい即席めん】マニアが推す!コスパ&タイパ◎「一杯で二度美味しいカップ麺」ベスト3

【新しい旅のカタチ】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」に注目!現地ガイドが案内するおすすめプランで新発見と感動の旅を!

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

今月のモノマックス特別付録

【この付録が便利すぎる!】カード20枚収納&キーリング付き!ミニ財布の決定版!

【この付録が便利すぎる!】カード20枚収納&キーリング付き!ミニ財布の決定版!