2023年春に発表され、その後開催された東京モーターサイクルショーでも一際ライダーたちの注目を集めたホンダのニューモデル「CL250」。昨今人気となっているアウトドアシーンでの活躍が期待でき、また見た目もスマートでスタイリッシュ。アウトドアシーンではもちろん、街乗りからツーリングまで、幅広いシチュエーションで快適に使えるモデルとなっている。
老若男女、バイクビギナーからエキスパートまで、大勢のライダーが気になっているであろうモデルということで、今回は、期待の「CL250」の試乗レポートをお届けします。購入を検討中の方、ぜひ参考に!
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バイクライフを盛り上げるカジュアルスクランブラー
近年、稀に見る大ヒットとなっている「レブル250」。それに続く、ホンダの次世代を担うライトスポーツモデルとして登場したのが、アクティブ&スマートな雰囲気を漂わせるスクランブラースタイルの「CL250」。その元祖となる「ドリームCL72」は、1962年に発売された日本初のスクランブラーで、空冷2気筒エンジンをはじめ、専用のアップマフラーにセレダブルクレードルフレーム、そして前後19インチのブロックパターンタイヤを組み合わせ、オフロード走行をメインとしながらも、オンロード走行も考慮した汎用性の高いモデルとして注目されていた。それらの要素を継承しつつ、新たな時代や新たな層に向けてフィットさせたモデルがCL250、500のシリーズとなっている。
基本コンポーネントは「レブル」シリーズと同様、バイク本来の操る楽しさと扱いやすさ、そして普遍的なデザインをベースにスクランブラースタイルで走破性と軽快感をプラス、普段使いのシティライドから郊外へのツーリングまで、幅広いシチュエーションで楽しめ、体格やライディングスキルを過度に問うことなく、フレキシブルに使えるモデルとしている。
シンプルの中にタフさとスマートさを併せ持つ
開発テーマは、Express Yourself(あなた自身を表現しよう)!「CL」シリーズが、個々のライフスタイルに寄り添い、気軽に幅広く活用でき、背伸びをすることなく丁度いい車両を目指している。
スタイリングのポイントは、前後に張り出した押し出し感強めのタイヤをはじめ、質感の高いステンレスヘアライン仕上げ&5連ホールデザインを採用してリヤパートに存在感を主張するアップマフラー、そしてボディスタイルのアクセントとなり、またワイルドな印象も与えるタンクパッドとフロントフォークブーツや鋼管で構成された丸みを帯びたデザインの専用スイングアーム、そして前側にワディング仕上げを施したフラットシートとなっている。
さらにフレームやパワーユニット等の機能部品を黒系でまとめることで車体を引き締めてタフさを表現し、タンクやシートはシンプルな造形とすることで、スマートさと軽快感を表現している。
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この記事を書いた人
ライター安室淳一
クルマ、バイク、自転車専門誌の編集を経てフリーランスに。現在は乗り物とそれに関連するギアやファッション、遊び方等を中心に、雑誌、WEB、カタログ、広告等で編集・執筆活動中。
Instagram:@freerider1226
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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