安心感のある走りで旅をオールマイティに楽しめる
フロントフェイス周りの雰囲気は確かに「レブル250」に似ているが、見れば見るほど、乗れば乗るほどに別物ということが分かってくる。フレームは一部共用するも前後サスペンションはストローク量に余裕を持たせ、専用のシートレールを採用、タイヤもフロント19、リヤ17インチのタイヤとしている。実際に跨ってみるとスリムなボディは跨ぎやすく、また足も下ろしやすい。シート高790mmということもあって、レブル250までとはいかないまでも十分足つき性は良い。アップハンドルの採用で自然な感じのライディングポジションを取ることができ、低中速域での走りは実に快適。
市街地を実際に走ってみたが、まず走り出しはスムーズ、レブル250よりもエンジンの味付けをやや低中速域でパワフルにしているので、一般道ではスムーズに流れに乗ることができてストレスフリー。小気味の良いシフトチェンジも可能で、操作感も楽しい。高速域となるとやや伸びは欠くものの、思いっきりスピードを出して楽しむモデルではないので、日常の速度域では快適な走りを味わうには十分。さらに高い位置にあるマフラーからの排気音がライダーに響き、気分を盛り上げてくれる。ハンドリングも軽く、足まわりにも安定感があり、ネイキッドバイクに近いスタイルでとりまわしも楽、「レブル250」と比較されることが多そうだが、クルーザー好きや足つき性重視ではなく、街乗りをはじめ、ツーリングやキャンプ等、アクティブにバイクを使いたい、楽しみたいという人にはこちらのほうがフィットすると思う。
CLシリーズはCL250のほか、排気量471ccの「CL500」がラインナップされている。カラーもCL250はキャンディエナジーオレンジ、パールヒマラヤズホワイト、パールカデットグレーの3色展開となり、CL500は、グリントウェーブブルーメタリック、マットアーマードグリーンメタリックの2色を用意、モデルによってカラーラインナップが異なっている。もっと走りに余裕が欲しい、パワフルな走りを楽しみたい、ロングライドも考えているという人はCL500を選ぶのもアリかもしれない。
CL250 スペック
全長×全幅×全高(mm):2175×830×1135
シート高(mm):790
車重(kg):172
排気量(cc):249
タンク容量(L):12
最高出力(PS/rpm):24/8500
最大トルク(kgf・m/rpm):2.3/6250
価格:¥621,500
カラー:キャンディエナジーオレンジ、パールヒマラヤズホワイト、パールカデットグレー
CL500 スペック
全長×全幅×全高(mm):2175×830×1135
シート高(mm):790
車重(kg):192
排気量(cc):471
タンク容量(L):12
最高出力(PS/rpm):46/8500
最大トルク(kgf・m/rpm):4.4/6250
価格:¥863,500
カラー:グリントウェーブブルーメタリック、マットアーマードグリーンメタリック
【問い合わせ】
ホンダお客様相談センター TEL.0120-086819
公式ホームページ
www.honda.co.jp/CL250/
www.honda.co.jp/CL500/
取材・文・写真/安室淳一 写真提供/本田技研工業株式会社
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この記事を書いた人
ライター安室淳一
クルマ、バイク、自転車専門誌の編集を経てフリーランスに。現在は乗り物とそれに関連するギアやファッション、遊び方等を中心に、雑誌、WEB、カタログ、広告等で編集・執筆活動中。
Instagram:@freerider1226
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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