6. 下着、靴下などの衣類
洗濯ができない状況が想定されるため、衣類も予備があると安心です。どのコンビニチェーンでも下着や靴下は品揃えされています。お店によってはワイシャツが売っているところもあるんです。さらにファミマではTシャツやカーディガン、撥水パーカーなども置いてあります。どれもオシャレなものが多いので、「妥協して買う」のではなく、普段使いもできる商品がラインナップしています。
7. ガムテープ・軍手
災害時には、がれきをかき分けたり倒れてしまった家具を戻したりといった危険な作業をしなければならないこともあります。コンビニには軍手も売られているので、常備しておくと安心です。また、ガムテープもあると、割れてしまった窓ガラスの応急措置など様々な場面で活躍します。
8. トイレットペーパーやティッシュ、水などの備蓄品
普段から十分な備蓄をしている方であれば問題ありませんが、災害時に「トイレットペーパーがなくなってしまった」「水の買い置きをしていなかった」ということもあると思います。住宅街にあるコンビニの多くはトイレットペーパーやティッシュ、2Lの水は品揃えされています。なくなりそうになったらできるだけ買い足しておくことをお勧めします。
さらに、食料の備蓄もしておくことが重要ですが、どうしても普段から非常食を常備できていないという場合には、コンビニで売られている缶詰があると助かります。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする