MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

「ラ・ベットラ」落合シェフ直伝!市販のパスタソースをプロの味にする裏ワザ

執筆者:

「予約でいっぱいの店 いかすみソース」

この記事の画像一覧を見る(8枚)

料理は苦手だし面倒だけど、パウチされたカレーやパスタソースなら手軽に温かいものが食べられるから、と活用している方は多いはず。特に自宅でのリモートワークの日のお昼ご飯などでは便利な商品です。

しかし、イマイチその商品のポテンシャルを生かし切れていないというか、「パッケージからイメージしていたほど美味しくならないんだよな……」と思うこと、多くないですか? そこで今回は、東京・銀座 「ラ・ベットラ」のオーナーシェフである落合務氏に「どうやったら市販のパスタソースが美味しくなるか」を聞いてみました。

「これもダイソーに売ってるの?」人気カップ麺から謎ドリンクまで!DAISOで見つけた食品を試してみたら……グルメライターがぶっちゃけレポート

パスタソースを監修する落合シェフの「美味しさのコツ」

落合務シェフ落合務シェフといえば、エスビー食品から発売されている「予約でいっぱいの店のパスタソース」シリーズの監修を担当しています。そのため、プロの視点からパスタソースを活用した美味しいごちそうの作り方を教えてくれました。

①パスタはちゃんと塩で茹でる

パッケージの裏に記載されている『おいしさアドバイス』まずは、そもそもパスタの茹で方から。

「パッケージの裏にも『おいしさアドバイス』として書いてありますが、パスタを茹でる時にはお湯3ℓあたり塩を大さじ1程度入れるとさらに美味しさが変わります」(落合シェフ)

②パスタもパスタソースも熱くした状態で合わせる

パスタソースをしっかり温めるそして、基本的だけど意外と軽視してしまいがちな温度も。

「茹でたパスタの上にきちんと熱くしたソースをかけていただくといいですよ。理想はパスタとパスタソースが同時に出来上がっているといいですね。僕らは料理場でいつもパスタが茹で上がる前にソースは出来上がってなきゃダメ!ってことを徹底しています。ソースは待ってくれるけど、茹で上がったパスタって待てないんですよ。だからパスタソースを温めておいて、パスタが茹で上がったらすぐにかけるとかなり味は美味しく感じます」(落合シェフ)

「予約でいっぱいの店 からすみのアーリオ・オーリオ」ただ、こんな一言も。

「うまい料理って冷めてもうまいって僕はいつも言ってるんです。このパスタソースも冷めちゃったら、次の日にまたチンしていただいてもいいんですよ。弁当に入れたっていいんじゃない」(落合シェフ)

……より美味しいのは熱々だけれども、冷めても美味しいとはそれだけ自信があるということですね!

この記事のタグ

この記事を書いた人

松本果歩

ライター松本果歩

インタビュー記事から食レポ記事までジャンルを問わず執筆するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり、店長を務めた経験あり。

執筆記事一覧


Twitter:@KA_HO_MA

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「これもダイソーに売ってるの?」人気カップ麺から謎ドリンクまで!DAISOで見つけた食品を試してみたら……グルメライターがぶっちゃけレポート

「今夏のケンタッキーは柑橘系推し」暑い日でも食欲が湧く!限定和風バーガーをグルメライターが実食レポート

“平成感がエモすぎる”セブンの復刻レトロパン、「こんなの初めて…」ミスドの新食感ドーナツ ほか【スイーツの人気記事ランキング】(2024年6月版)

「夏の弁当にミニトマト・ブロッコリーは危険?」食のプロに教わる“夏のお弁当”を傷めないための食材選び、調理のコツ

ドンキのヤバい“偏愛めし”、「冷めても美味しい」ロケ弁大賞に輝いた人気弁当 ほか【話題のグルメの人気記事ランキング】(2024年6月版)

「一時休業で話題の名店監修」あの味がローソンで食べられるとは……人気の町中華店“早稲田メルシー”監修メニューを実食レポート

「メンズシャンプーシェア15年連続No.1!」皮ふ医学に基づいた知見が生きる“スカルプDのスカルプシャンプー”で夏の頭皮環境を整えよう!

【世界が認めたプレミアムシューケアブランド】ジェイソンマークが毎日の生活を豊かにしてくれる!

これぞTシャツコーデの男の作法! グンゼ「in.T(インティー)」があれば気分よくキマる!

今月のモノマックス特別付録

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!