タバコの販促物は勝手に動かしてはいけない?
レジの前に紙製のタバコの販促物が置かれていることがあります。これは期間限定のプロモーションキットです。ほかにもタバコ什器上に貼られているポスターなども販促物の一つですが、これらの販促物はコンビニエンスストア本部とたばこメーカーによる契約により掲示場所や期間が決まっており、基本的には店員が勝手に場所を動かしたりしないようにしています(絶対にNG!というわけではありませんが……)。
近年ではコンビニでも「なるべくカウンターまわりはすっきりさせて売りたいものは明確にする」方針により、こうした販促物は次第に減少傾向にあります。
コンビニで販売されているタバコの謎について解説しました。ちょっと面倒だなと思うこともあるかもしれませんが、法律よりも厳しい「自主規準」によって未成年の喫煙防止を守るためでもあるんですね。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする