3. 山形のつけそば 二人前(昭和製麺)
「山形のつけそば 二人前」(昭和製麺) ¥430(税込)
山形は将棋の駒で有名な天童市にある昭和製麺。江戸時代からそうめんを皮切りに明治時代には全国で8番目に製粉工場を設立。今の現社名は戦後につけられたそうです。
天童は清らかな空気と柔らかい水が特徴。麺を作るには最高の環境と言われています。江戸時代から続くメーカーだけにその伝統製法はしっかりと製品に息づいています。
少し太めの田舎風の蕎麦は歯応えもしっかりとコシが楽しめます。このメーカーは江戸時代に将軍家への献上品としてお蕎麦を作っていたそうで、天童は蕎麦の本場として名を轟かしていたそうです。
合鴨を使った旨味の強い甘めの鴨だしつゆと鰹と椎茸の香りが山形の醤油と相まって、寒い冬でも温かいつゆでいただく「つけそば」は大人気だそう。ぜひこの季節に食べたい一杯です。
冷やした蕎麦とアツアツのつけだれを寒い冬にいただくのが意外でしたが、暖かくした部屋の中で食べるこの一杯はぜひ試していただきたいです!
いかがでしたでしょうか? ラーメン大国・山形のご当地袋麺のクオリティーの高さをぜひ一度試してみて下さい。
食文化研究家・大和イチロウ
インスタントラーメン専門店・やかん亭代表。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年間で25,000食を実食。
インスタントラーメン専門店やかん亭
ラーメンマニア・大和イチロウがその足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店。300種類を超えるおいしいラーメンが大集合!
https://yakantei.com/
特集・連載記事をチェック!
日々移り変わるモノのトレンド。家電、ギア、時計、カバン、クルマ、グルメなどなど、各ジャンルの最新モノから注目作を3つピックアップ。比べてみると今のトレンドがよくわかる!
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
食文化研究家大和イチロウ
趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。
Twitter:@yamato160
Instagram:@yamato160
Website:https://yakantei.com/
お問い合わせ:info@yakantei.com
モノマックスの記事をシェアする