MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

特集トレンドモノ3選

【本当にウマい“ご当地袋麺”】マニアが薦める!いまアツい「ラーメン大国」のベスト3杯

執筆者:

“山形の間違いない袋麺3選”

この記事の画像一覧を見る(14枚)

インスタントラーメンハンターの大和イチロウです。私はインスタントラーメンを36年間、365日食べ続け、今までに計25000食を味わってきたマニアであり、最近では「中の人」としてもカップ麺や袋麺を監修する日々を過ごしております。そんなマニア目線で、インスタントラーメンの最新情報をお届けするこの企画。

「一時休業で話題の名店監修」あの味がローソンで食べられるとは……人気の町中華店“早稲田メルシー”監修メニューを実食レポート

全国の美味しい袋麺だけを取り扱う特殊な専門店やかん亭実はワタクシ、インスタントラーメン専門店やかん亭なるものを主催しております。全国の美味しい袋麺だけを取り扱う特殊な専門店で、35年間実食した中から本当に食べてもらいたいご当地袋麺を約300種類扱っています。

“山形の間違いない袋麺3選”山形は他県に比べて「人口一人当たりのラーメン屋さん」が多い県です。それだけにラーメンに対して「一言」持っている方が多いのも山形。またラーメン屋さんが多いため麺メーカーもたくさんあるので、袋麺もたくさんリリースされています。その中でもぜひこの時期に食べてもらいたい“山形の間違いない袋麺3選”をお教えしたいと思います!

1. 鳥中華 2人前(みうら食品)

1. 鳥中華 2人前(みうら食品)

「鳥中華 2人前」(みうら食品) ¥370(税込)

ラーメン大国山形で古くから伝わる「まかない」の醤油ラーメン・鳥中華。2020年にマツコさんの番組で絶賛されてから瞬く間にスターダムに。結構シンデレラストーリー的ラーメンです。

1. 鳥中華 2人前(みうら食品)ここで注目なのが「天かす」。ちょっとお蕎麦の付け合わせに近いのは、蕎麦屋さんのまかないメニューだったからです
調理例です。ほぼパッケージ通りのトッピングです。ここで注目なのが「天かす」。ちょっとお蕎麦の付け合わせに近いのは、蕎麦屋さんのまかないメニューだったからです。

1. 鳥中華 2人前(みうら食品)甘めのおつゆにキリリとした醤油の香り、鶏をベースにした和風のお出汁はあっさりしていてどこか懐かしい『THE中華そば』テイストです甘めのおつゆにキリリとした醤油の香り、鶏をベースにした和風のお出汁はあっさりしていてどこか懐かしい『THE中華そば』テイストです。

1. 鳥中華 2人前(みうら食品)天然のかん水を使用したコシのあるストレート麺はスープとよく絡んでお口の中で昭和感が広がっていきます!ラーメンの原点と言うべき鳥中華、おすすめです天然のかん水を使用したコシのあるストレート麺はスープとよく絡んでお口の中で昭和感が広がっていきます!ラーメンの原点と言うべき鳥中華、おすすめです。

あっさりした鶏ベースに甘口の醤油スープがどなたにでも喜んでいただけるテイストです。個人的にはお餅と青のりでお雑煮的に食べています。

この記事のタグ

この記事を書いた人

大和イチロウ

食文化研究家大和イチロウ

趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。

執筆記事一覧


Twitter:@yamato160

Instagram:@yamato160

Website:https://yakantei.com/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「一時休業で話題の名店監修」あの味がローソンで食べられるとは……人気の町中華店“早稲田メルシー”監修メニューを実食レポート

「カルディのヒット品解剖」一度作ったら絶対ハマる!カルディコーヒーファームで味わえる“世界の名物グルメ”8選【インド、タイ、スペインほか】

「カルディのヒット品解剖」一度作ったら絶対ハマる!カルディコーヒーファームで味わえる“世界の名物グルメ”8選【ハワイ、韓国、メキシコほか】

「そうだ 京都、行こう。」 この夏絶対訪れるべき“京都のスペシャルな癒しスポット”5選。旅好きライターの体験レポート

ローソンストア100の“ヤバい”賛否両論めし、ファミマ看板商品「大きさ1.2倍なのに価格据え置き」ほか【コンビニグルメの人気記事ランキング】(2024年6月版)

「激うま神レシピ」ビールに合いすぎ……高円寺メタルめし店主が教える“濃いめジャーマン豚豚ポテト”がサイコー!

「メンズシャンプーシェア15年連続No.1!」皮ふ医学に基づいた知見が生きる“スカルプDのスカルプシャンプー”で夏の頭皮環境を整えよう!

【世界が認めたプレミアムシューケアブランド】ジェイソンマークが毎日の生活を豊かにしてくれる!

これぞTシャツコーデの男の作法! グンゼ「in.T(インティー)」があれば気分よくキマる!

今月のモノマックス特別付録

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!