ルノー・ジャポンは、マイナーチェンジを控えた「ルーテシア」現行モデルの生産がまもなく終了するのを前に、最後の特別仕様車となる2モデル「ルーテシア インテンス エディション フィナル」「ルーテシア アントラクト Eテックフルハイブリッド」を設定し、12月7日から販売を開始すると発表した。ルーテシア(欧州名ルノー・クリオ)は欧州では2023年4月にデザインが一新された改良型が登場。今回、日本で販売されている現行型ルーテシアの生産が終了するのに伴い、ファイナルエディションとして魅力的な特別仕様車を設定された。
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「エディション フィナル」はインテンスをベースとした特別仕様
日本名ルノー・ルーテシア、欧州名ルノー・クリオは、「ルノー5(サンク)」の後継モデルとして1990年に初代モデルが登場したBセグメントコンパクトハッチバック。現行型は2019年に登場した5代目で、日本には2020年11月に上陸。ルノーの新世代デザインが与えられ、欧州でこのセグメントのリーダーとして市場を牽引している。
今回登場した「ルーテシア インテンス エディション フィナル」は、「ルーテシア インテンス」をベースに、ユーザーからの要望が多い360度カメラや9スピーカーのBOSEサウンドシステム、レーンセンタリングアシストを装備した特別仕様車。最高出力131PS、最大トルク240Nmを発揮する高効率な1.3L直列4気筒ターボエンジンに、パドルシフトを備えた7速EDC(DCT)が組み合わせ、爽快な走りを実現する、
「エディション フィナル」は最終モデルという意味。熟成も進み、文字どおり、現行型の集大成となる。
ボディカラーはグリシストメタリック、ブルーアイロンメタリック、ルージュフラムメタリック、ブラングラシエの4色を設定。車両価格はベース価格のわずか150,000円高の3,140,000円と、リーズナブルな設定となっている。
特別仕様車「ルーテシア インテンス エディション フィナル」 スペック
全長×全幅×全高 4,075×1,725×1,470mm
ホイールベース 2,585mm
車両重量 1,200kg
エンジン 直列4気筒DOHCターボ横置
総排気量 1,333cc
最高出力 96kW(131PS)/5,000rpm
最大トルク 240Nm(24.5kgf・m)/1,600rpm
トランスミッション 7速DCT
駆動方式 FF
メーカー希望小売価格 ¥3,140,000(税込)
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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