MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

6月号通常号

6月号通常号

2024年5月9日(木)発売
特別価格:1,290円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

特集トレンドモノ3選

【話題爆発中の万能キャンプギア】『マルチグリドル』で作る最強アウトドアごはんを有名キャンパーが直伝!激ウマレシピ3選

執筆者:

たけだバーベキューさんに聞いた!

『エビちゃんたっぷりパパッとパエリア』 「サッと水で洗うだけでも汚れが落ちるのにびっくり。キャンプ場での後片付けも簡単です」「サッと水で洗うだけでも汚れが落ちるのにびっくり。キャンプ場での後片付けも簡単です」とバーベさん。特殊コーティング加工による焦げ付きにくさや手入れのしやすさは、マルチグリドルの人気の理由のひとつ。

『エビちゃんたっぷりパパッとパエリア』 「これからの季節はキノコを入れてもいいですね。冷凍シーフードミックスを使えば、もっとお手軽に作れます」今回はエビやムール貝などの魚介を使用したが、季節の食材でアレンジできるのもパエリアの魅力。「これからの季節はキノコを入れてもいいですね。冷凍シーフードミックスを使えば、もっとお手軽に作れます」。

──マルチグリドルの人気をここまで押し上げた立役者のひとりが、お笑い芸人のたけだバーベキューさん。バーベさんが某バラエティ番組でマルチグリドルを紹介したことで、一気に人気に火がついたともいわれています。

「最初にマルチグリドルを知ったのは2年ほど前。実は、友だちが『コレ流行ってるんだ』とキャンプに持ってきていて知ったんです。油がいらない、焦げ付かない鉄板なんだというのをプレゼンされながらも、そんなわけあるかって思っていたんです(笑)。でも実際に使ってみたら、本当にひっつかない! 油いらずでも使えるのが画期的でびっくりしましたね。しかも、ひっつかないから水だけでもサッと汚れが落ちて、片付けが簡単なんです。キャンプやBBQで人気の鉄板料理ですが、いわゆる鉄板は重くて持って行くのが大変。でもマルチグリドルなら軽いから、本当にラクなんです。焚き火もガスもIHもOKで、自宅でも活躍しますよ」

──1台4役と幅広い料理が作れるマルチグリドル。バーベさんはさまざまなメーカーのマルチグリドルでどんな料理を作ってきたのでしょうか。

「マルチグリドルを使った料理といえば、まず定番のサムギョプサルは押さえておきたいですね。サムギョプサルを作って、その残りに麺を入れて焼きラーメンにするのもおいしかったです。あとは、お好み焼きやチヂミなどの粉物、ガーリックライスやチャーハン、オムライスなどのごはん物。豆苗豚バラ巻きを焼いて、真ん中でチーズを溶かしてディップしたり。本当になんでも作れちゃうんです。鉄板文化が盛んな韓国料理は参考になりますね。次は、韓国焼肉のチャドルバギを作ってみたいなと思っています。肉と野菜、キムチ、ナムルなどのトッピングを周りに並べて、中央に卵を流し込んでバーナーで焼くんです。で、ふんわりした卵を肉に巻いて一緒に食べる。これはもう映えること間違いないと思います」

<たけだバーベキューさん伝授!> シーフードたっぷりでゴリゴリに映える。なのに手早くパパッと作れる!『エビちゃんたっぷりパパッとパエリア』

──今回は、マルチグリドルを使ってさまざまな料理を作ってきたなかでイチオシという魚介たっぷりのパエリアの作り方を教えてもらいました。

「まず、マルチグリドルでパエリアを作るときは、必ずマルチグリドルが平衡かどうかを確かめるのを忘れずに! 傾いていると溢れます(笑)。僕はいつでも作れるように平衡器を持ち歩いていますよ。魚介をふんだんに使った映えるパエリアは、より本格的にするためにサフランを使っているのがポイント。ちょっと高いけれど、サフランを使うと鮮やかな黄色に仕上がるだけでなく、香りもよくなって一気に本格度が上がります。サフランが無い場合は、トマトホール缶で代用することもできますよ。具材も冷凍シーフードミックスで代用してもいいし、お肉を使ってもいい。旬の野菜や食材を加えてもいいし、パエリアってアレンジも幅広いんです。パエリアは本場スペインでは男の料理とされているんだとか。焚き火の前で女性にふるまってみてはどうでしょう!?」

このレシピで役に立つのは『JHQの鉄板マルチグリドル33cm』

『エビちゃんたっぷりパパッとパエリア』 このレシピで役に立つのは『JHQの鉄板マルチグリドル33cm』

JHQ/鉄板マルチグリドル 33cm
¥9,130
問い合わせ:ジェイエイチキュー TEL:0120-590-199

「鉄板というと重いものが多いけど、このマルチグリドルなら軽くて持ち運びやすいんです」

この記事のタグ

この記事を書いた人

MonoMaster編集部

MonoMaster編集部

MonoMaxの大人版として2018年9月に創刊した『MonoMaster(モノマスター)』。「“遊び心あるモノ・コト”が見つかる」をテーマに、こちらのWEBでは、時計やカバン、ファッション、車から、旅、グルメまで幅広いジャンルの情報をお届け。付録の紹介もしています!

Twitter:@monomaster_tkj

Instagram:@monomaster_tkj

Website:https://tkj.jp/monomaster/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【話題の新作ラッシュ】いま「ナンガ」で狙うべきマストバイ3選!高機能素材モデルやキッズコレクションも登場

【キャンプギアのベストバイ】80sの名作テントを復刻したシエラデザインズ「HALF MOON 2P」「METEOR LIGHT 2P」に大注目

【カリマーの優秀アウター】日常使いから初夏のアウトドアにも最適な高機能ジャケット「multi-purpose jkt」を体験

カルディマニアが推す「コレ買い」、万能すぎるクルマのお手入れギア ほか【便利アイテムの人気記事 月間ベスト3】(2024年4月)

【“走り”もランクルらしさ抜群!?】1/12スケールのアウトドアラジコン「トヨタ ランドクルーザー79」の再現力がハンパない!

「防塵防滴ってアウトドアでも最強!?」1時間で目標金額達成の超注目家電!シロカのコードレス扇風機の実力とは?

【新しい旅のカタチ】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」に注目!現地ガイドが案内するおすすめプランで新発見と感動の旅を!

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

今月のモノマックス特別付録

【この付録が便利すぎる!】カード20枚収納&キーリング付き!ミニ財布の決定版!

【この付録が便利すぎる!】カード20枚収納&キーリング付き!ミニ財布の決定版!