MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

特集トレンドモノ3選

【話題爆発中の万能キャンプギア】『マルチグリドル』で作る最強アウトドアごはんを有名キャンパーが直伝!激ウマレシピ3選

執筆者:

たけだバーベキューさんに聞いた!

『エビちゃんたっぷりパパッとパエリア』 「サッと水で洗うだけでも汚れが落ちるのにびっくり。キャンプ場での後片付けも簡単です」「サッと水で洗うだけでも汚れが落ちるのにびっくり。キャンプ場での後片付けも簡単です」とバーベさん。特殊コーティング加工による焦げ付きにくさや手入れのしやすさは、マルチグリドルの人気の理由のひとつ。

『エビちゃんたっぷりパパッとパエリア』 「これからの季節はキノコを入れてもいいですね。冷凍シーフードミックスを使えば、もっとお手軽に作れます」今回はエビやムール貝などの魚介を使用したが、季節の食材でアレンジできるのもパエリアの魅力。「これからの季節はキノコを入れてもいいですね。冷凍シーフードミックスを使えば、もっとお手軽に作れます」。

──マルチグリドルの人気をここまで押し上げた立役者のひとりが、お笑い芸人のたけだバーベキューさん。バーベさんが某バラエティ番組でマルチグリドルを紹介したことで、一気に人気に火がついたともいわれています。

「最初にマルチグリドルを知ったのは2年ほど前。実は、友だちが『コレ流行ってるんだ』とキャンプに持ってきていて知ったんです。油がいらない、焦げ付かない鉄板なんだというのをプレゼンされながらも、そんなわけあるかって思っていたんです(笑)。でも実際に使ってみたら、本当にひっつかない! 油いらずでも使えるのが画期的でびっくりしましたね。しかも、ひっつかないから水だけでもサッと汚れが落ちて、片付けが簡単なんです。キャンプやBBQで人気の鉄板料理ですが、いわゆる鉄板は重くて持って行くのが大変。でもマルチグリドルなら軽いから、本当にラクなんです。焚き火もガスもIHもOKで、自宅でも活躍しますよ」

──1台4役と幅広い料理が作れるマルチグリドル。バーベさんはさまざまなメーカーのマルチグリドルでどんな料理を作ってきたのでしょうか。

「マルチグリドルを使った料理といえば、まず定番のサムギョプサルは押さえておきたいですね。サムギョプサルを作って、その残りに麺を入れて焼きラーメンにするのもおいしかったです。あとは、お好み焼きやチヂミなどの粉物、ガーリックライスやチャーハン、オムライスなどのごはん物。豆苗豚バラ巻きを焼いて、真ん中でチーズを溶かしてディップしたり。本当になんでも作れちゃうんです。鉄板文化が盛んな韓国料理は参考になりますね。次は、韓国焼肉のチャドルバギを作ってみたいなと思っています。肉と野菜、キムチ、ナムルなどのトッピングを周りに並べて、中央に卵を流し込んでバーナーで焼くんです。で、ふんわりした卵を肉に巻いて一緒に食べる。これはもう映えること間違いないと思います」

<たけだバーベキューさん伝授!> シーフードたっぷりでゴリゴリに映える。なのに手早くパパッと作れる!『エビちゃんたっぷりパパッとパエリア』

──今回は、マルチグリドルを使ってさまざまな料理を作ってきたなかでイチオシという魚介たっぷりのパエリアの作り方を教えてもらいました。

「まず、マルチグリドルでパエリアを作るときは、必ずマルチグリドルが平衡かどうかを確かめるのを忘れずに! 傾いていると溢れます(笑)。僕はいつでも作れるように平衡器を持ち歩いていますよ。魚介をふんだんに使った映えるパエリアは、より本格的にするためにサフランを使っているのがポイント。ちょっと高いけれど、サフランを使うと鮮やかな黄色に仕上がるだけでなく、香りもよくなって一気に本格度が上がります。サフランが無い場合は、トマトホール缶で代用することもできますよ。具材も冷凍シーフードミックスで代用してもいいし、お肉を使ってもいい。旬の野菜や食材を加えてもいいし、パエリアってアレンジも幅広いんです。パエリアは本場スペインでは男の料理とされているんだとか。焚き火の前で女性にふるまってみてはどうでしょう!?」

このレシピで役に立つのは『JHQの鉄板マルチグリドル33cm』

『エビちゃんたっぷりパパッとパエリア』 このレシピで役に立つのは『JHQの鉄板マルチグリドル33cm』

JHQ/鉄板マルチグリドル 33cm
¥9,130
問い合わせ:ジェイエイチキュー TEL:0120-590-199

「鉄板というと重いものが多いけど、このマルチグリドルなら軽くて持ち運びやすいんです」

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「水で点灯するLEDライト」「折り畳み式ポータブルトイレ」ほか 備えておきたい最新の防災グッズ3選

【絶対バズる日用品】プロがヒット予想!コスパ最強の“アウトドアギア”ベスト3

【経年優化を味わえる注目ギア】話題のガレージブランド・ネルデザインワークスが“とっておきのアウトドアギア”を集めたポップアップを開催

識者も納得の“新・一生モノギア”、ワークマンの神すぎるフリース ほか【アウトドアの人気記事 月間ベスト3】(2024年3月)

【鋭い切れ味自慢の逸品】18Wayのマルチツール、圧倒的にタフな鉈ほか アウトドアの達人を気取れる「薪割りナイフの最新版」3選

【結論!ナンガのコラボ付録は最高に使える】1週間使って分かった12個ポケット・ショルダーバッグの実力

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

【手ぶら派の味方】便利でタフでチルできる!グラミチの「最新ボトム」コレクション3選

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!