トヨタ ランドクルーザー70が11月29日に発売され、国内再々導入となり、大きな話題となっている。ランドクルーザー70は2004年に国内販売を終了したが、2014年に期間限定で復活、その後もファンから要望は高まり、ついにカタログモデルとして完全復活することになった。
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2024年にはランドクルーザー250が発表されることもすでに決定しており、ランドクルーザー300とあわせて、日本国内でランドクルーザーシリーズが久々に揃うことになる。いまなぜランドクルーザーなのか、日本再導入が発表されたランドクルーザー70はどんなモデルなのか、詳しく見てみよう。
ランドクルーザーの中でも、70シリーズは元祖的存在
ランドクルーザーはトヨタBJ型として1951年8月1日に誕生し、その直後に、自動車として初めて富士山6合目の登山に成功。次第に、その信頼性・耐久性・悪路走破性は広く知られるようになり、過酷な条件下であっても「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」として世界からも高い評価を受け、現在までに約170の国と地域で、累計1130万台のランドクルーザーが人々の命や暮らしを支えてきた。
そんなランドクルーザーはその歴史の中で、それぞれの地域や人々のニーズに応じて進化。悪路走破性と耐久性を重視したヘビーデューティで元祖的存在の「ランドクルーザー70」、フラッグシップの「ランドクルーザー」(ランドクルーザー200/300)、ライトデューティタイプの「ランドクルーザープラド/250」の3つの系譜に分化して成長してきた。
中でも、ランドクルーザー70は1984年の誕生以来、約40年間ランドクルーザーの普遍的価値「信頼性・耐久性・悪路走破性」を変わることなく絶えず追求し続けてきた貴重なモデルで、悪路走破性や耐久性に優れ信頼度の高いラダーフレームやパートタイム4WDといったタフな造り、シンプルで武骨なデザインといった本格的なオフロード設計を変えることなく、生産が続けられてきた。
日本国内では需要が時代を追うごとに高級・豪華な路線にシフトする中で、2004年に販売を終了したが、熱狂的なファンからの再販売を期待する声は大きく、ランドクルーザー70のデビュー30周年となる2014年、およそ1年限定で再販売された。(この再販モデルは今なお中古車市場で高い人気を維持している)
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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