パワートレーン、操縦安定性、デザイン、安全性能をアップデート
こうした経緯の中で、今回再々販売されることになったランドクルーザー70だが、今回は期間限定ではなく継続販売の通常モデルとして設定されたことがまず大きなニュース。
国内再々導入に伴い、信頼性・耐久性・悪路走破性といったランドクルーザー70らしさはそのままに、パワートレーン、操縦安定性、デザイン、安全性能がアップデートされているのも注目点だろう。
パワートレーンは、2014年の再販モデルで搭載されていた4L V型6気筒「1GR-FE」型ガソリンエンジンではなく、ランドクルーザー70にふさわしい走破性を実現するために、最高出力204ps/最大トルク500nmの2.8Lディーゼルターボエンジンを選択。トランスミッションも5速MTから6速ATに変更されている。
また、悪路走破に欠かせない電動デフロック、ビークルスタビリティコントロール(VSC)、アクティブトラクションコントロール(A-TRC)、ヒルスタートアシストコントロール(HAC)、ダウンヒルアシストコントロール(DAC)といった駆動力、制動力制御システムも装備。快適な乗り心地をしてサスペンションの改良も行われ、オフロード走破性を維持しながら、オンロードでの乗り心地も向上されているという。
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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