MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

【家電グランプリ2023】「掃除機 大賞」は初の同時受賞!コードレス、ロボット、水拭き…驚きの進化を遂げた逸品がここに集結

執筆者:

シャーク/エヴォパワーシステムネオプラス LC351JWH パイプが折れ曲がるFLEX機能が超便利。ベッド下の掃除も立ったままできるのだ

この記事の画像一覧を見る(36枚)

回を重ねるごとに注目度が高まり、今では家電業界のみなさんも目が離せない存在となった「家電グランプリ」企画。今年も家電のプロたちが集結して最新家電を詳しく審査。2023年に最も輝いた各部門の大賞家電を決定する!

今回は「掃除機」編をご紹介。コロナ禍を経て「いつも清潔」が当たり前になった今、清潔への意識の高まりで最新掃除機が大ヒット! コードレス掃除機がついに販売台数でキャニスターを抜き、おうち掃除の新しい主役になった。果たして、見事大賞に輝いた掃除機とは!? 合わせて優秀賞を受賞した4アイテムもご紹介!

2023年は掃除機の進化が止まらない!

【家電グランプリ2023】「掃除機 大賞」は初の同時受賞!コードレス、ロボット、水拭き…驚きの進化を遂げた逸品がここに集結!

審査員のみなさんが2023年特に注目していたのが掃除機だ。コロナ禍にこまめに掃除をするのが習慣化したという人は多く、各メーカーから渾身の新作モデルが登場。2023年を代表する家電となった。

なかでもゴミを発見したらすぐに取り出して、きれいにできるコードレス掃除機が躍進。「2023年はスティック掃除機の進化がすごかった。軽さと吸引力が進化したうえで、どう個性を上乗せしていくか、各メーカーがしのぎを削っている印象です」(家電女優、家電アドバイザー/奈津子さん)、「おしゃれで機能的なスタンドが付属するようになり、部屋の見える場所に設置できるようになった」(家電大好きモデル/タカシさん)など、審査員はスティック掃除機の魅力を改めて実感。

コードレス掃除機部門の大賞はパワフルな吸引力が持続する東芝トルネオV コードレスクリーナーと、画期的な自動ゴミ収集ドックが高評価を集めたシャーク エヴォパワーシステム ネオプラスが同票数を獲得し、初の同時受賞となった。

ほかにも「ロボット掃除機の進化、乾湿両用スティック掃除機の台頭なども2023年の話題でした」(モノライター/伊藤さん)といった声も多く、自分のライフスタイルにぴったりな掃除機を選べる時代に!

──審査方法──
日本国内で2023年1月1日から2023年10月10日までに発売(発表)された商品が対象。11名の審査員がカテゴリー(部門)ごとに、大賞にふさわしい商品を投票。その得票数によって各部門の大賞と優秀賞を決定した。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【清潔感UPの必須道具】軽量スリムで使い勝手のいい優秀スチーマーを家電ライターが使って試してみた

【消費電力約1/3を実現】パナソニックの衣類乾燥除湿機が超優秀!省エネに特化にした「エコ・ハイブリッド」方式の実力とは?

【4万円以下のロボット掃除機】アイロボットから床拭き対応のエントリーモデルがついにデビュー!

【大ヒット日用品】コスパ最強!暮らしが激変する傑作揃い「アイリスオーヤマで本当に売れた家電ほか」ベスト5

【大ヒット日用品】コスパ最強!暮らしが激変する傑作揃い「ビックカメラで一番売れた家電」ベスト5

【暮らしのギア大賞】最新家電、便利グッズ、無印良品……各ジャンルの識者が激推し!「日常の不便さを解決する」最強ギアの傑作選

【新しい旅のカタチ】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」に注目!現地ガイドが案内するおすすめプランで新発見と感動の旅を!

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!