モノ・トレンド雑誌売上No.1「MonoMax」の編集長・奥家が、今一番気になるモノやトレンドを紹介する連載企画。今回は、無印良品で大ヒット中の「空気でできたソファ」をチェック。ふわふわの座り心地を味わってみました!
無印良品・ワークマン・3COINSのネッククーラーを徹底比較、バイク乗り向け最強熱中症対策ギア ほか【猛暑対策グッズの人気記事ランキング】(2024年8月版)
早くも“2024年の最優秀モノ”に決定!?
モノのトレンドを追っていると、時折大バズリするのがソファやクッション。仕事効率を高めるガジェットや所有欲を満たす腕時計など心を刺激するモノが注目されるのと同じくらい、心に安らぎやいやしを与えるモノも求められているんですよね。「自宅でゴロゴロ」という至福の時間を最高の状態にしてくれるのですから、話題にならないわけがありません。
2002年から発売されている無印良品の「体にフィットするソファ」が、その実例のひとつ。流動性のある微粒子ビーズによって体型に合わせて変形するのが特徴で、“人をダメにする”なんて栄誉ある表現もつけられていました。私も愛用者のひとりで、休日はこのソファでスイッチを完全OFFにするのが通例です。
無印良品
空気でできたソファ
¥9,990(税込)
約W95×H72.5×D95cm
そして今回ご紹介するのが、無印良品の「空気でできたソファ」。その名の通り、空気で膨らませることによってソファとしての機能を果たす製品です。
今年の1月から全国での発売がはじまるや大ヒットを記録していて、早くも“2024年の最優秀モノ”と断定できそうな勢いです。どうしてそこまで人気なのか、実際に使用してみると、その理由がわかってきました。
この記事のタグ
この記事を書いた人
編集長奥家慎二
2010年よりMonoMax編集部に所属し、2020年より現職。腕時計を中心に、ファッション、クルマ、アウトドア、家電、スポーツなどあらゆるジャンルを担当。モノの背景にあるストーリーや作り手のこだわりをこよなく愛する。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)には便利グッズ評論家として出演。『ZIP!』『午前0時の森』(ともに日本テレビ)にはモノのプロとして出演するなど、テレビ、雑誌、WEBなどメディアに多数出演中。
Twitter:@MonoMaxWEB
Instagram:@MonoMax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする