MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

「なぜトラックのホイールは脱落するのか?」しかも“左後輪”ばかり!? 気になる理由を解説

執筆者:

国土交通省の発表によれば、ホイール・ボルトの折損などによる車輪脱落事故は平成14年4月以降、令和4年3月末までに1188件発生

この記事の画像一覧を見る(2枚)

以前からニュースで目にするのがホイール脱落。とくに大型トラックの事故は多くて、死亡事故も起こっているほど。国土交通省の発表によれば、ホイール・ボルトの折損などによる車輪脱落事故は平成14年4月以降、令和4年3月末までに1188件発生しているとのことで、結構な数と言える。

発生する箇所は左の後輪が多い

最近の傾向はナットが取れているということで、その昔問題になったハブ(車軸)の破断とはまたパターンが違ってきている。乗用車でもたまにあって、違法改造や締付け不良など、明らかに人為的なものが多くて大型トラックとは原因が異なる。

大型車での事例を見ていくと、発生する箇所は左の後輪が多い。一見すると理由は不明だが、これは左折するときに移動量が極端に少なくなってストレスがかかるから。つまり運動会の行進で曲がるときに内側は歩数を極端に狭くして、無理やり全体の動きに合わせるのと同じ理屈だ。

右側はその逆となるわけで、日本は左側通行なので右折時はそれほどタイトに曲がらないというのがある。さらに右折時はスピードが左折よりも高くなりやすく、ここでも左側の車輪にストレスはかかることになる。もちろん後輪のほうが荷重もかかりやすく、とにかく左後輪はストレスが他輪に比べてかかりやすいということになる。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【今大注目の軽トラ】抜群の使い勝手で一般ユーザー人気も上昇中!「スズキ キャリイ」が一部改良&特別仕様で登場

【725万円は破格】テスラが世界的ベストセラー「モデル3」の“驚速型”を日本導入!

【ホンダ WR-Vの販売が好調】発売1カ月で計画の4倍以上「13,000台」を記録!どんな人に支持されている?

【車両価格に要注目】“スタイリッシュなSUV”レンジローバー イヴォークが2025年モデルで思い切った価格改定

【大人の遊び心をくすぐるラジコン】ワーゲンバスをリアルに再現した1/16スケールのラジコンカーに心躍る!

【遊びで超使える商用バン!?】一部改良のホンダ「N-VAN」にアウトドアスタイルの特別仕様「STYLE+ NATURE」が登場!

【新しい旅のカタチ】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」に注目!現地ガイドが案内するおすすめプランで新発見と感動の旅を!

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!