MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

特集体験レポート

「東京ばな奈の…レトルトカレー⁉︎」お土産としてのつかみは抜群!……気になるお味は? グルメ系ライターがぶっちゃけレポート

執筆者:

カレー好きも唸る本格的な味わい

「バナナとバターのチキンカレー」は本格的な味の追求を目指したそう続いて「バナナとバターのチキンカレー」も食べていきましょう。こちら、15種類以上のスパイスをオリジナルで配合し、本格的な味の追求に励んだそうです。フルーツカレーよりも辛いのかな?と思いましたが、バナナとバターが濃厚なコクを生み出しているからか、とてもまろやかな仕上がりに。むしろ意外かもしれませんが、フルーツカレーより辛みは少ない感覚です。ルーも先ほどよりサラサラ系。

やわらかなチキンがいっぱいやわらかなチキンがいっぱい入っていて、嬉しいですね!

お米、パン、麺類……アレンジ方法も豊富!改めて並べてみると、ルーの色や質感の違いが見えてきます。開発担当の方に伺うと、どろっと系で重たいルーのフルーツカレーは、トーストにのせるアレンジ方法も楽しいとのことでした。一方で、サラサラしたチキンカレーは、うどんなど麺との絡みが非常に良いのだとか。お米、パン、麺類……どれにでも合うカレーの万能さを感じさせますね。

また、バナナ感に着目してみると、両者ともに良い意味でバナナを強く感じることはありませんでした。よく「カレーの隠し味にはリンゴを……」という言葉を耳にしますが、本当にそれと同じ感じ。リンゴの代わりとして、バナナをカレーに組み合わせたというイメージです。実は、あまりバナナが好きではない私でも美味しく完食できるくらい、食べやすい仕上がりでした。ちなみに、このバナナの配合は0.1%単位で味が大きく変わってくるとのこと。そう聞くと、この食べやすさにたどり着くまでの努力が感じられます。

この記事のタグ

この記事を書いた人

黒川 すい

ライター黒川 すい

アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集と喫茶店巡り。

執筆記事一覧


Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「これもダイソーに売ってるの?」人気カップ麺から謎ドリンクまで!DAISOで見つけた食品を試してみたら……グルメライターがぶっちゃけレポート

「今夏のケンタッキーは柑橘系推し」暑い日でも食欲が湧く!限定和風バーガーをグルメライターが実食レポート

“平成感がエモすぎる”セブンの復刻レトロパン、「こんなの初めて…」ミスドの新食感ドーナツ ほか【スイーツの人気記事ランキング】(2024年6月版)

「夏の弁当にミニトマト・ブロッコリーは危険?」食のプロに教わる“夏のお弁当”を傷めないための食材選び、調理のコツ

ドンキのヤバい“偏愛めし”、「冷めても美味しい」ロケ弁大賞に輝いた人気弁当 ほか【話題のグルメの人気記事ランキング】(2024年6月版)

贅沢具材の満足感がすごい“天丼てんや”の夏メニュー、サンマルクカフェ「まるでレトロ喫茶」ほか【外食グルメの人気記事ランキング】(2024年6月版)

「メンズシャンプーシェア15年連続No.1!」皮ふ医学に基づいた知見が生きる“スカルプDのスカルプシャンプー”で夏の頭皮環境を整えよう!

【世界が認めたプレミアムシューケアブランド】ジェイソンマークが毎日の生活を豊かにしてくれる!

これぞTシャツコーデの男の作法! グンゼ「in.T(インティー)」があれば気分よくキマる!

今月のモノマックス特別付録

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!