強くしなやかなフレームにエキサイティングな走りを生むエンジン
軽量でありながら高い剛性を確保することで変化する路面にも柔軟に対応し、ハンドリングに軽快感をもたらすダイヤモンドタイプのフレームに搭載されるパワーユニットは、日常シーンで多用する低・中回転域ではトルクフルで力強く、また高速走行や追い越し等で活用する高回転域でパワフルかつスムーズに吹け上がる出力特性とした399ccの水冷直列2気筒エンジン。インジェクションシステムの最適化も図られ、スロットル開度に対してよりリニアに反応してくれる扱いやすさも実現している。
そしてテールパイプに二管構造を採用した異型断面のショートマフラーは、低回転では歯切れの良さを強調し、高回転になるにつれて高揚感を増していくレーシーなサウンドを奏でライダーの気持ちを高めてくれる。さらにクラッチレバー操作の負担を抑え、シフトダウン時に急なエンジンブレーキの抑制を可能にするアシスト&スリッパークラッチや後輪への駆動力レベルを必要に応じて制御し、スリップしやすい路面での安心感を与えるHSTC(Hondaセレクタブルトルクコントロール)も搭載され、エキサイティングな走りを満喫可能となっている。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター安室淳一
クルマ、バイク、自転車専門誌の編集を経てフリーランスに。現在は乗り物とそれに関連するギアやファッション、遊び方等を中心に、雑誌、WEB、カタログ、広告等で編集・執筆活動中。
Instagram:@freerider1226
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする