いつも楽しむことを忘れず、自分の趣味に時間を割くことが大切だと感じる大人たちが増えています。そして最近では、長らくおざなりになっていた趣味に再び没頭する人も。その潮流に乗る形でさまざまなホビーに熱い注目が集まっています。そんな、世の中に存在するマニアックで魅力的な趣味の世界をリポートするのがこの企画「僕らのホビー探訪」です!
今回は、マニアたちや海外からの視線で高い人気を誇る「ファミコンソフト」の世界に焦点を当ててみたいと思います。ファミコンソフトは、多くの人々にとって懐かしい思い出が詰まった、ゲームの黎明期から続く逸品です。その魅力や歴史、そして現在もなお根強い人気の理由に迫りつつ、ファミコンソフトの奥深い世界を覗いてみましょう!
CONTENTS
- 今回お邪魔したのは「スーパーポテト 秋葉原店」!
- 名作から迷作(?)までスーパーポテトで再会した懐かしソフト
- 1. 対戦プレイのおもしろさに感動した!「プロ野球ファミリースタジアム」
- 2. 難解な謎解き要素で一世を風靡したナムコの名作「ドルアーガの塔」
- 3. あの高橋名人を“カリスマ”たらしめたハドソンの傑作STG「スターフォース」
- 4. 人気お笑い芸人が勢ぞろい!だけど中身は超本格アドベンチャー「さんまの名探偵」
- 5. Bボタンでジャンプでもいいじゃない「チャレンジャー」
- 6. クリア後も謎は謎だったサンソフトの名(迷)作?「アトランチスの謎」
- 7. “堀井雄二+鳥山明+すぎやまこういち” 世界を代表するRPGの記念すべき第一作「ドラゴンクエスト」
- 8. 大ヒットアイドルがヒロインに!「中山美穂のトキメキハイスクール」
「ファミコン・スーファミ…」昭和世代が懐かしい任天堂ゲーム機、ポケモンの“超手軽にカード収集が叶う”話題必至ゲーム ほか【ホビーの人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)
今回お邪魔したのは「スーパーポテト 秋葉原店」!
王道のファミコンからメガドライブ、マニア向けのぴゅう太やLSIまで! もちろん、ゲームだけではなく駄菓子やキャラクターグッズも豊富に取り揃えています。
店内には所狭しと希少なゲーム機やソフトが並んでいました。
別フロアでは、懐かしい筐体が並んだゲームセンターも営業中。
ゲームセンターには駄菓子コーナーも併設。
スーパーポテト 秋葉原店 店長 古村さん
「日本国内からのお客さんはもちろん多いのですが、海外からのお客さんの数が圧倒的に多いですね。特にこのジャンルが人気って言う訳じゃなく、もう既に生産されなくなってからかなり時間が経っているので、徐々にですが流通量も減り続けているので、それに伴って市場価格も徐々に上がって行っていますね」
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター本間 新
スニーカーとアメ車、CODを愛するエディター/ライター。年間500足以上のスニーカーを取材し、400本以上のスニーカー記事を執筆している。
Twitter:@homart01
Instagram:@homart01
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする