MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【デジタルより紙の方が記憶に残る!?】「記憶力・要約力・発想力」に差がつくメモの取り方とは? 用途別マルマン『ニーモシネ』の超使えるノート5選

執筆者:

アイデアや考えを整理できるメモの取り方って?タイプ別マルマン「ニーモシネ」のおすすめアイテム5選

この記事の画像一覧を見る(7枚)

就職や進学、進級など、春と言えばどんな人にとっても新しいことが始まる季節。次から次へと入ってくる情報におぼれそうになっている人も少なくないのではないでしょうか。そんな人にぜひおすすめしたいのが、アイデアや考えを整理できるメモの取り方です。

ここでは、書いて考えることで創造力と新しい価値観をもたらすノート「ニーモシネ」を展開するマルマンが提唱するメモのコツやおすすめアイテムをご紹介していきます。

デジタルより紙!? ノートにメモを取るメリットは?

今どきはスマホやパソコンで素早くメモを取る人も多いはず。メモしたい内容を簡単に記録できることこそデジタルの特長ではありますが、その反面、書いた内容が記憶に残りにくいという欠点も……。

紙とデジタルデバイスを使用した「書くこと」に関する実験結果

参照:実証実験第 1 弾「紙に書くことは創造力を養う」東京外国語大学 岡田昭人教授監修
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000105386.html

こちらは過去マルマンが実施した、紙とデジタルデバイスを使用した「書くこと」に関する実験結果。ここから分かるように、記憶力・論理的思考力・発想力において、紙がデジタル機器よりも勝るということが証明されているんです。改めてノートにメモを取ることのメリットを次のページではまとめていきます。

<メリット1> まとめる力が身に付く

ノートへの手書きは、情報を形(文字)にするのにデジタルより時間がかかるため、要点を整理してからまとめる必要があります。そのため、メモを取る際は、情報を要約して整理することが大切です。その過程で、“情報をまとめる力”も培われます。
「その場で自分向けに情報をわかりやすくまとめる」という行為により、書いた内容が一度頭に入ると忘れにくくなるでしょう。

<メリット2> 記憶をよみがえらせやすい

スマホなどで取るデジタルメモは、文字だけで完結しがち。これでは、見返した際に文字情報しかないため、内容を思い出しにくいでしょう。手書きの場合、図や記号、 表などを用いてまとめることが簡単にできます。また、筆跡や書き方などが当時の状況を思い出す手助けにも。

<メリット3> 新しいアイデアや気付きが生まれやすい

ノートに書き込むことで情報の見える化ができ、全体をつかみやすくなります。情報を俯瞰して見ることで、新しいアイデアや気づきが浮かぶきっかけになるかも! そのアイデアをまた書き込むことで、連鎖的に次なる気付きの種にもなるはずです。

これらのメリットを見ていると、だんだん実践してみたくなりませんか?だけどやっぱりメモを取るのは苦手で難しそう……と感じる人もいるかもしれません。そんなあなたは、ぜひこれから紹介するメモのコツを取り入れてみましょう!

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【シリーズ累計販売1億本突破】手元で鈍く輝くメタルボディがかっこよすぎる……あの人気シャーペンのシリーズ「クルトガ」から新作が登場!

【絶対間違いないベストバイ文房具】3役ペン、2WAYハサミほか 快適・時短・効率アップ……“効果絶大な最新アイデア文具”5選

【絶対バズる日用品】プロがヒット予想!驚き価格のオートマチックシャープほか “コスパ最強の文房具”ベスト3

完売で大反響!目からウロコのアイデアグッズ、クセになる史上最細「フリクション」ほか【文房具の人気記事 月間ベスト3】(2024年3月)

【趣味人の愛用品】モノにこだわる「俳優・小泉孝太郎」の愛用&今気になるアイテム、“魅力的なモノ”の見つけ方とは?

【母の日のギフトにもおすすめ】贈り物の主役になる新感覚のレターギフト「RETTEL(レッテル)」に注目!

【新しい旅のカタチ】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」に注目!現地ガイドが案内するおすすめプランで新発見と感動の旅を!

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!