トヨタ自動車はランドクルーザーに「250」シリーズを新たにラインアップするとともに、特別仕様の限定車 ZX“First Edition”と VX“First Edition”を設定した。「250」シリーズはこれまでランドクルーザー プラドが役割を担っていたライトデューティーモデルという位置づけとなるが、その立ち位置を見直して、本来あるべき姿に戻ったと大きな注目を集めている。
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高級路線とは一線を画す、質実剛健の本格実用派オフローダー
今回登場したランドクルーザー「250」シリーズは、ランドクルーザーの中核モデルとして、悪路走破性をベースに扱いやすさを加え、日々の生活を支える役割と使命を担うべく新たに誕生した。
今回、時代とともに高級・豪華路線にシフトしてきたランドクルーザーの本来あるべき姿とはなにかを考え直し、車名も原点回帰を図り全車「ランドクルーザー」に統一。その上で、「300」シリーズはランドクルーザーの「象徴的存在」、「70」シリーズはランドクルーザーの「普遍的価値」、「250」シリーズはランドクルーザーの「生活実用の道具」と、そのポジションを明確化した。新しい「250」シリーズが「プラド」のネーミングを廃したのは、改めて原点回帰を明確にするためだ。
新しいランドクルーザー「250」シリーズを見ると、歴代ランドクルーザーの特徴である車軸に対しキャビンを後ろ寄りに配置するキャビンバックワードプロポーション、オフロードでも路面を見下ろしやすいように一段低くクランクさせた水平基調のベルトライン、岩などとの干渉を避けるため削り取られたサイドドアパネルや前後バンパー、オフローダーに相応しい対地障害角を実現するデザイン、オフロード走行時の破損リスクを考慮し高く中央に寄せたランプ配置、破損しやすいコーナー部のみ交換可能な分割式バンパーなど、ランドクルーザーがこだわってきた機能美に溢れていることがわかる。
またインテリアも、良好な前方視界を実現する直立したAピラーや低いカウル、悪路でもクルマの姿勢を捉えやすい水平基調のインパネ、骨太に乗員を包み込む安心感のある形状、ランドクルーザーらしいシンプルな素材やカラーを特徴としており、「過酷な使用用途にも耐えられる信頼性」、「永く愛せる飽きのこないシンプルなデザイン」、「プロが使う無駄のない道具に共通する洗練された機能」、「壊れにくく、仮に壊れても修理しやすい設計」、「さらに使いやすくするためのカスタマイズへの対応への配慮」がなされているのがうかがえる。
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
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