メカニズムもオフローダーとして性能を追求した設定
プラットフォームはラダーフレームに最新の溶接技術「非線形テーラードウェルドブランク」や超高張力鋼板を適材適所に採用して、高い剛性を確保しつつ軽量な「GA-Fプラットフォーム」を採用。サスペンションには新開発のハイマウント・ダブルウィッシュボーン式(フロント)とトレーリングリンク車軸式(リア)を採用し、駆動はセンターデフにトルセンLSDを使ったフルタイム4WDとして路面状況や走行状態に反応して前後のトルク配分の最適化する。
路面状況に応じた6つのモードを選択できる最新の「マルチテレインセレクト」や、マルチテレインセレクト作動中に車両周囲の状況確認を4つのカメラでサポートする「マルチテレインモニター」も搭載される。
またパワートレーンは、タフなオフロード走行もこなす「2.8L直噴ディーゼルターボ+8速AT」と「2.7Lガソリン+6速AT」のふたつを設定。キャビンは「3列シート7人乗り」と「2列シート5人乗り」の2つのタイプがある。
ボディカラーは、ランドクルーザーらしい「アバンギャルドブロンズメタリック」、「スモーキーブルー」などのモノトーンカラー5色に、ライトグレーのルーフ色と新規開発色「サンド」を組み合わせたツートーンカラー含む全6色が用意される。
■「トヨタ ランドクルーザー250」ラインナップ
●2.8Lディーゼルターボ
ZX(7人乗り):¥7,350,000
VX(7人乗り):¥6,300,000
GX(5人乗り):¥5,200,000
●2.7Lガソリン
VX(7人乗り):¥5,450,000
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする