健康のためにもお魚を食べたほうが良いとはわかっています。しかし、生の魚はお高いし、捌くのも面倒だし……そんな時に便利なのがサバやイワシなどの缶詰です。しかしなぜかサバorイワシ缶ってちょっとしか入っていない気がしませんか?しかしドンキで見つけたサバとイワシの缶詰は笑っちゃうほど大容量でした。
「わんぱくすぎるイオンのトップバリュ商品」パスタとライスが一皿になった冷凍食品がカフェ飯レベルでウマい!? “腹ペコさん歓喜のガッツリ冷食”を正直レポート
缶に「豪快にドーン!」と書いてある(笑)
ドンキで発見したのは黄桃やパイナップルが入っているような縦長の缶詰。サバの水煮、イワシの水煮、イワシの味噌煮の缶詰でこのサイズは見たことがないかも!?
写真だと分かりにくいかもしれませんのでiPhone Xと比較してみましょう。縦のサイズはほぼ同じくらいです。缶のパッケージに「豪快にドーン!」と大きく書かれているのがジワります。
試しにサバ缶を開けてみると、缶いっぱいに煮汁が入っており、その中に隙間なくぎっしりとサバが縦に詰められています。
形をできるだけ崩さないようにするにはお箸で1本ずつズズズズズッと引き出すしかありません。縦長の缶詰なのはできるだけこのサイズを大きいまま入れたかったからなのでしょうか。
今回購入した3種類はすべて400g入りで328円でした。一般的なサバやイワシの缶詰は200g前後で200~300円くらいが相場ですから、半額近い価格で購入出来ていることになります。これはかなりオトクですね。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする