MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

【相撲人気好調】チケットは即完売!元関脇・豊ノ島が解説「大相撲夏場所はこの力士たちがアツい!」/『MonoMaxお相撲同好会』

執筆者:

【3】来場所以降が正念場! 110年ぶりに歴史を塗り替えた「尊富士」(※1)

豊ノ島 やはり、先場所で優勝した尊富士は外せないですね。先場所は勢いに乗ったという部分もありながら、大関戦もしっかり勝って地力の片鱗を見せています。先場所のような相撲が取れれば、今後も星を伸ばしていけるのではないかと思います。彼の相撲は、前に出る圧力が強いです。具体的には、相手を挟みつけて一気に自分の中心に持っていく力が強いですね。

お相撲同好会 それは、腕力があるということでしょうか?

豊ノ島 腕力だけではなく、腕から腰にかけての動きがしっかりと連動しているように見えます。腕力も強いと思いますが、相手の芯をしっかり捉えて、自分の体をしっかり連動させて押しているという印象があります。そんな巧さと、新入幕らしく前に前にという動きがうまくハマッたのが先場所だったのかなと思います。

お相撲同好会 上位陣にもプレッシャーを感じずに相撲を取っていたように見えました。

豊ノ島 逆に、大関など役力士(横綱、大関、関脇、小結の総称)の方がプレッシャーを感じていたと思います。角界の新星みたいな感じで注目されている相手とはやりにくいですよね。自分たちは番付が上だから勝って当たり前という立場だけど、相手は失うものはない状況で思い切っていけます。ただ、それで先場所はやられてしまった役力士たちも、今後はそうはいかないぞと思っているはずです。それでも尊富士の勢いが上回った場合は、大関候補と言ってもいいぐらいじゃないかと思います。

お相撲同好会 豊ノ島さんも現役時代、そんなプレッシャーを感じたことがありましたか?

豊ノ島 僕らのころは遠藤がそうでしたね。彼はまだザンバラ髪で、「ザンバラ髪には負けませんよ」という気持ちでいったのですが負けましたから。でも、それ以降は自分が連勝したりしました。

(※1)本記事は4月26日時点での情報を元に取材をしています。5月9日に夏場所の休場を発表した尊富士関。活躍が楽しみな力士として豊ノ島さんが魅力を語ってくださいましたので、そのままの内容でお届けします!

この記事のタグ

この記事を書いた人

大相撲をこよなく愛するスタッフによる「MnooMaxお相撲同好会」。毎場所、さまざまな角度から大相撲の魅力をお伝えします!

執筆記事一覧

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「仮面ライダーガッチャードに主演」藤林泰也が語る“実は全米1位になったこと”“育ったハワイでハマったこと”とは?『BEAMS特撮部』

「親子でドハマり確定」高性能な最新ラジコン、“超飛ぶ”外遊び道具 ほか【ホビーの人気記事ランキング】(2024年6月版)

「ウルトラマンアークに主演」戸塚有輝が語る“ハマる趣味”“SKIPのメンバーとしたいこと”とは?『BEAMS特撮部』

「驚くほど軽量でクッション性がすごい」雲のように軽い走りを長距離に!ホカが人気シューズ“リンコン”を大刷新

「最新ロードランシューズ」カーボン搭載モデルをヒントに開発したホカ“スカイフロー”が日々の走りを次のレベルへと引き上げる!

「ヒッポリト星人にブロンズ像にされたい!?」新番組『ウルトラマンアーク』主演の戸塚有輝が意気込みを語る!撮影エピソードも

「北陸新幹線で行こう!」大人の夏は学べる旅がいい!北陸の旅で日本の伝統に触れる。

「メンズシャンプーシェア15年連続No.1!」皮ふ医学に基づいた知見が生きる“スカルプDのスカルプシャンプー”で夏の頭皮環境を整えよう!

【世界が認めたプレミアムシューケアブランド】ジェイソンマークが毎日の生活を豊かにしてくれる!

今月のモノマックス特別付録

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!