4. 微妙な左側からの追い越しと追い抜き
そもそも「追い越し」と「追い抜き」の違いはなにかをご存知だろうか。追い越しは右から抜いて、前走車の前に出ること。追い抜きは隣の車線を走っていて、横を走っているクルマの前に出ることで、事前に車線変更して戻らない場合も含む。追い越しをするのは基本的に右の車線からで、左の車線からは違反になる。ただし、追い抜きは自然な流れに乗っていたら左側車線のほうが速くて前に出てしまうのは違反ではない。
微妙なのは左に出て、右側車線を走るクルマを抜いて、しばらくして右の車線に出たときで、一見すると追い越し、いわゆる左抜きに思える。ただし、右に出るまでの時間が長ければ、追い抜きをしてしばらくしてから単に車線変更をしただけとも言える。
取り締まりとなった場合、どれくらいの時間走るのが追い越しと追い抜きの基準なのかで揉めることもある。厳密な基準はなくて、取り締まり警察官の現場判断になるので、紛らわしいことはしないほうがいいだろう。点数2点、普通車で反則金9000円となるのでなおさらだ。
文/近藤暁史
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする