使い方に応じて選択できる4グレードを設定
ラインナップは、商用から個人ユースまで幅広く活用できる4席のシートの「e: L4」、趣味やレジャーシーンにも使いやすい「e: FUN」、商用ユースに特化した1人乗りの「e: G」と2席前後タンデム仕様の「e: L2」の4グレード。
「e: L4」は4席のシートを配置したスタンダードタイプで、「e: FUN」は、明るいベージュカラーのインテリア、LEDヘッドライトを採用した上級仕様。
商用ユースを前提とする「e: G」「e: L2」の2タイプは、本田技研工業法人営業部 および新車オンラインストア「Honda ON」での販売限定で、リース契約のみでの取り扱いとなる。「e: G」「e: L2」は助手席側のシートをなくし、より長尺の物を積めるように室内形状を工夫したほか、フロア高を低くし積載性と使い勝手を向上させている。
なお、スタンダード仕様の「e: L4」、商用ユースを前提とする「e: G」「e: L2」には急速充電機能を装備しないモデルも設定する。
「ホンダ N-VAN e: 」ラインナップ(価格は税込み)
e: L4(急速充電なし) ¥2,699,400
e: L4 ¥2,809,400
e: FUN ¥2,919,400
商用ユース<法人営業部/Honda ON限定販売>
e: G(急速充電なし) ¥2,439,800
e: G(急速充電) ¥2,549,800
e: L(急速充電なし) ¥2,549,800
e: L(急速充電) ¥2,659,800
4人乗りで趣味用途でも活躍しそうなグレードは¥2,699,400から、配送用など商用向けは¥2,439,800からで、日産サクラなどと比べても戦闘力は高いが、事業用補助金(LEVO補助金)を利用すれば200万円を下回ることになる。一般使用補助金は軽自動車で最大55万円の補助金が受けられる。
今後ホンダは2025年には軽乗用EV、2026年以降にはSUVタイプを含む小型EVを発表する計画だという。
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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