往年の名車「デイトナ」を彷彿とさせる先鋭的なデザイン
フラヴィオ・マンツォーニとフェラーリ スタイリングセンターによるデザインチームは、従来のフロントミッドのV12モデルのプロフィールを刷新。ロングノーズ・ショートデッキのフォルムとしたうえで、1950〜1960年代の伝説的グランドツアラーのモチーフを取り入れながら、洗練されたエレガンスとスポーティさを表現した。
ボディはクリーンなラインで構成され、ヘッドライトとグリルの細長いフォルムやブレード状のデイタイムランニングランプなどが、往年の名車「デイトナ」を彷彿とさせる。リアはスクリーンと一体化された可動フラップを採用、ルーフの一部を三角形にブラックアウトさせる特徴的なデザイン処理が施され、全体としてすべてがシームレスに繋がっている。
キャビンはほぼ左右対称のデュアルコクピットデザインで、乗車定員は2人。車内の居住性のために大きな着色ガラスルーフを採用。キャビンの明るさと室内の開放感を向上させると同時に、夏でも冬でも最適な環境を確保する。
最新のスーパースポーツらしく、15.6インチのインフォメーションディスプレイ、10.25インチと8.8インチのディプレイで構成された新しいヒューマンマシンインターフェースも導入。静電タッチ式のステアリングホイールや携帯端末との接続システムやワイヤレス充電マットなども標準装備するとともに、サステイナブルな内装素材も積極的に使われている。
なお「ドーディチ チリンドリ」には、「ベルリネッタ(クーペ)」のほか、14秒でルーフの開閉が可能となるオープントップバージョン「スパイダー」もラインナップされることも発表された。
日本仕様の車両価格はベルリネッタが¥56,740,000、スパイダーが¥62,410,000から。デリバリーの開始時期については、ベルリネッタが2024年末から、スパイダーは2025年春になると見込まれている。
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ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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