- モノマックス
- 記事一覧
- 家電・デジモノ
- 「現代人のための優秀カメラ」大幅進化に驚き…… 最新フルサイズミラーレス一眼カメラ“LUMIX S9”のすごい機能/編集長のお墨付き『コレ買いです』Vol.64
「現代人のための優秀カメラ」大幅進化に驚き…… 最新フルサイズミラーレス一眼カメラ“LUMIX S9”のすごい機能/編集長のお墨付き『コレ買いです』Vol.64
執筆者: 編集長/奥家慎二
【現代人にマッチした便利機能】リアルタイムLUTで自分好みの色表現を実現できる!
個人で撮り下ろす写真や映像って、従来でいう作品づくりというより、コミュニケーションツールとしての役割が求められているのが現代の世情。どれだけイケている写真をSNSにシェアできるか、ですよね。それには撮影内容ももちろん、大手SNSで実装されているような後加工も大切。青味を強めてクールな印象に仕上げたり、トーンを淡くして「カワイイ」を盛り込んだりと、色表現でその人らしさを出すことが当たり前となってきました。
この「LUMIX S9」では、そんな色表現を自分好みにカスタムできるです。それが、リアルタイムLUT(ルックアップテーブル)の実現です。
右手の親指が届くところに「LUT」ボタンを配置。これをプッシュすると、すぐにLUT設定画面にアクセス。ライブラリに登録したLUTの色味を呼び出し、モニターで確認しながらリアルタイムで撮影できるんです。
独自のフォトスタイルもあるんですけど、LUTは色設定の自由度が高いことや、設定しておけば撮影後に補正する手間がかからないのが特徴。撮影した瞬間から、理想的な色に仕上がった写真が撮れるわけです。
さらに面白いのが、新開発したという新しいスマホアプリ「LUMIX Lab」と連携できること。これまでLUTの作成はPCで行う必要があったのですが、スマホでいつでも作成できるようになりました。さらにうれしいのが、有名クリエイターが提供するLUTをダウンロードして利用できること。自分だけのLUTを追求するのも楽しいですし、正直用意されているLUTから選ぶだけでも十分いい感じの撮影ができてしまいます。
webサイト「LUMIX Color Lab」では独自のLUTを開発・提供しているクリエイターが集結し、作品を公開しています。のぞいてみるだけでも楽しいですし、それら色表現を自分でも使えると思うとワクワクします。
当然スマホへも撮影データを高速伝送でき、そのままSNSにシェアすることも可能です。「ミラーレスカメラはいいけど、すぐにSNSにシェアできないしなぁ」という弱点をクリアしてくれました。
この記事のタグ
この記事を書いた人
編集長奥家慎二
2010年よりMonoMax編集部に所属し、2020年より現職。腕時計を中心に、ファッション、クルマ、アウトドア、家電、スポーツなどあらゆるジャンルを担当。モノの背景にあるストーリーや作り手のこだわりをこよなく愛する。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)には便利グッズ評論家として出演。『ZIP!』『午前0時の森』(ともに日本テレビ)にはモノのプロとして出演するなど、テレビ、雑誌、WEBなどメディアに多数出演中。
Twitter:@MonoMaxWEB
Instagram:@MonoMax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする