最新世代の「EA211 evo2」ガソリンエンジンを採用
パワートレーンは2種類の出力を持つ「1.5 L eTSI(48Vマイルドハイブリッド)」、デュアルAdBlue噴射機構やツインドージングシステムを備えた「2.0 L TDIクリーンディーゼル」に加え、GTIには「2.0L TSI(195kW/265ps)」エンジンがラインナップされる。
従来ガソリンエンジンは、Activeには1.0L eTSI直列3気筒エンジン(81kW/110ps 200Nm)、StyleとR-Lineには1.5L eTSI直列4気筒エンジン(110kW/150psS 250Nm)が搭載されていたが、新型ゴルフ/ゴルフ ヴァリアントでは最新世代の「EA211 evo2」エンジンとするのと同時に、排気量は1.5 Lに統一され、グレードによって85kW/116ps 220Nmと110kW/150ps 250Nmの出力違いのガソリンエンジンに刷新された。
グレード展開はゴルフとゴルフ ヴァリアントそれぞれに、「Travel Assist」やレーンキープアシストシステム「Lane Assist」、 レーンチェンジアシストシステム「Side Assist Plus」などの最新の運転支援システムを標準装備としたエントリーグレード「Active Basic」から、専用エクステリアやシートを身に纏い、18インチアルミホイールを装着した「R-Line」まで、8グレードに揃えるほか、ゴルフには伝統のスポーツグレード「GTI」が設定される。
■ゴルフ:9グレード展開
eTSI Active (85kW/116PS)
eTSI Style (110kW/150PS)
eTSI R-Line (110kW/150PS)
TDI Active Basic (110kW/150PS)
TDI Active Advance I(110kW/150PS)
TDI Style(110kW/150PS)
TDI R-Line (110kW/150PS)
GTI (195kW/265PS)
■ゴルフ ヴァリアント:8グレード展開
eTSI Active (85kW/116PS)
eTSI Style (110kW/150PS)
eTSI R-Line (110kW/150PS)
TDI Active Basic (110kW/150PS)
TDI Active Advance I(110kW/150PS)
TDI Style(110kW/150PS)
TDI R-Line (110kW/150PS)
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする