「SNSで話題沸騰の本格コンビニ飯」セブン‐イレブン“エリックサウス監修ビリヤニ”は本当にうまいのか?新発売の2024年夏版をコンビニマニアが実食レポート
執筆者: ライター/松本果歩
いろいろな組み合わせを楽しむうちに完食
ビリヤニ自体はパラパラとした独特の食感。スパイスは効いているけれど「インドの炊き込みご飯」と言われているだけあって優しい味わいでした。途中、アチャールを挟むとアクセントになっていい感じ。酸味はあるけれど後味がどこか和なテイストです。アクセントにはなりつつ決してリセットする感じではなく地続きで美味しさは継続できます。
チキンカレーも日本のカレーにはない味わい。やはり後からピリピリとした刺激がありますが嫌な辛さではなく、刺激はあるけれどツラくはありません。辛いものは水と一緒に食べるとより刺激が増すと言われていますが、お水と一緒に食べても問題なし。食欲のないこの時期でも食べられるけれど、食後にしばらく口のなかがヒリヒリすることもないので、比較的広範囲の方が楽しめると思います。
感動したのは鶏肉!マスタードは辛すぎず、しっかり中心部分までスパイスに浸かっていてどの部分も美味しいです。
カレーだけを食べたり、カレーをビリヤニに和えて食べたり、ビリヤニだけを口にしてみたり……様々な組み合わせを楽しんでいるうちに完食!万人ウケする味わいを目指すセブン‐イレブンにしては、かなりトガったビリヤニファン向けの味わいでしたが、本格的すぎるほどにお店クオリティでした。約700円とコンビニ弁当の中では高価格帯ではあるものの、食べる価値はあります。やる気を出したい暑い日のランチにおすすめします!
特集・連載記事をチェック!
モノの本当のよさは実際に体験してみたからこそわかるもの。ここではモノマックスのスタッフや編集部員がみなさんに代わって使ってみた、味わってみた体験レポートを公開します!
文・写真/松本果歩
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする