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「ホンダ 走りの“RS”が待望の復活」MTを操る喜び…シビックに走りの性能を突き詰めたMT専用の“RS”グレードが登場!

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ホンダ シビックに走りの「RS」グレードが復活

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ホンダのハッチバックモデル「シビック」に、走りの「RS」グレードが復活し話題を呼んでいる。2021年に登場した現行11代目シビックは1.5L直噴VTECターボエンジン車に設定される6速MT仕様の人気が高く、かねてよりユーザーから「タイプRほど過激でなくていいが、軽快で操る喜びが感じられるスポーティなモデルが欲しい」という声が多く寄せされていたというが、今回そんな要望に応えて設定された。「RS」とはどんなモデルなのか、「タイプR」とはどう違うのだろうか。

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「RS」は軽快でMTを操る喜びが味わえるスポーツモデル

今回の「RS」はMTを駆使して操る喜びが味わえるスポーツモデルを目指して開発2021年に登場した現行型11代目シビックは、スポーティな走りやデザインが好評で、MT車の選択比率が5割を超えていたという。シビックに爽快な走りを求めるユーザーが多かったということだが、そんな声に応えて開発されたのが走りの「RS」グレードだ。

シビックRSと言えば、初代シビックに設定された「RS」(=ロードセーリングの略とされた)を思い浮かべる方も多いだろうが、今回登場した「RS」はMTを駆使して操る喜びが味わえるスポーツモデルを目指して開発が進められたという。

6速MTには、減速操作に合わせてエンジン回転数を自動で制御するレブマッチシステムを採用RSほか、ガソリン仕様は1.5L直噴VTECターボエンジンを搭載その6速MTには、減速操作に合わせてエンジン回転数を自動で制御し、スムーズなマニュアル運転操作をサポートするレブマッチシステムを採用。また、1.5L直噴VTECターボエンジン本体には手は加えられていないが、素早い回転落ちを実現するため、慣性モーメントを30%低減したシングルマス軽量フライホイールも採用されている。

サスペンションも専用にチューニングし直され、ブレーキにはフロントディスクローターに大径化したRS専用ブレーキを採用。踏み始めからドライバーの意図する減速度を発生させてコントロール性を向上させている。

ドライブモードはNORMAL/SPORT/ECON/INDIVIDUALの4モードを設定RS専用のウエルカムアニメーションが入った液晶メーターなども装備このほか、4つのドライブモード(NORMAL/SPORT/ECON/INDIVIDUAL)や、RS専用のウエルカムアニメーションが入った液晶メーターなども装備される。

エクステリアもブラック化されたヘッドライトリングやドアミラーなどで精悍な印象に走りの性能を突き詰めた「RS」は、エクステリアもブラック化されたヘッドライトリングやドアミラー、シャークフィンアンテナ、エキゾーストパイプフィニッシャー、ホイールナットなどで精悍に仕上げられるが、デザインそのものはシンプルで、「RS」エンブレムがさりげなく特別なモデルであることを主張する。

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この記事を書いた人

近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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