【車両外】他の新幹線とは異なる特別な仕様に
2、6号車にあるパンタグラフは、それぞれデータを集める測定用と、走るための電気を受け取る集電用の2基が備わる。4号車車両下には各種検測機器が備わり、走行しながらレーザー光などによって測定された結果が集積され、軌道検測室のモニターに反映されるのだ。
ドクターイエローには測定用と集電用の2基のパンタグラグが備わる。
4号車の車両下にある大型の測定台車に、軌道検測用の各種機器が備わる。
太陽光による熱の影響を避けるため4号車の屋根だけ白く塗られている。
文/岡藤充泰(ライトアウェイ) 撮影/中村圭介 写真提供/伊藤岳志 取材協力/東海旅客鉄道株式会社
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター岡藤充泰
ファッション、カバン、革小物、クルマ、家電などあらゆるジャンルに精通する、この道30年以上のベテランモノライター。プライベートではキャンプと車をこよなく愛する。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする