毎年、酷暑続きで、温暖化が進む日本列島。亜熱帯化説まで飛び出すほどで、それに伴って増えているのがゲリラ豪雨や線状降水帯などによる大雨。気温が上がれば地表の水分や海が蒸発して、それが降ってくるというのが簡単な仕組みだけに、劇的に温暖化が改善されれば別だが、今後も増えることはあっても減ることはないだろう。
昭和のころの夕立ちなどという生ぬるい感じではなくて、突然、台風並みと言っていい大量の雨が降るのも珍しくなくなっている。そこでニュースで目にするのが道路の冠水だ。アンダーパスなどの極端に低いところは水が溜まりやすいのはわかるが、道路も住宅地も丸ごと水浸しになってしまうで油断ならない。
「ひと手間でこんなに変わる?」知ればもっと美味しくなる!“秋の味覚・サンマ”の豆知識と骨の上手な取り方を食の専門家が詳しく解説
目安になるのはマフラーの出口
ここで気になるのが、冠水路を突っ切るクルマたち。雪をかき分けるラッセル車の如く、水を盛大にかき分けながら列をなして進んでいく。これは大丈夫なのかというと、結論からいうとダメ。停車していて、みるみる間に水かさが増えてきて逃げようがない場合を除いて(移動の努力は必要)、あえて自ら冠水路に飛び込むのは厳禁。少し前、アンダーパスで水没してそのまま亡くなってしまったというニュースがあったほどで、生命を脅かすこともある。また無事生還できても大切な愛車はそのまま廃車になる可能性は高い。
まずクルマはどれぐらいの水深まで走れるかというと、目安になるのはマフラーの出口。ここより上に来ると、排気ガスが出なくなってエンジンが停止してしまう可能性が高まるのだ。ちなみにマフラーの出口は大人の膝よりも低いところにある。さらに水位が高くなり、エンジンが被ってしまうぐらいになると、エンジン内部に水が入って破損するので、こうなると基本的に廃車だ。
ただ、水位がマフラーよりも上になってしまっているのに、そのまま走れている映像をよく見かけることもある。それは、勢いがついているので排気ガスは排出されているだけで、なにかの拍子に停止すればそこでおしまいだ。止まってしまったら、ドアを開けて避難すればいいと思うかもしれないが、水圧でドアを開けるのは困難。さらに電気系がやられるのでロックしていれば解除はできなくなるし、エラーが出てロックされてしまうかもしれない。
そうこうしているうちに水は車内にドンドンと入り込んでくるし、ボンネットの中、足まわり、フロア下など各部が水浸しになっていく。そもそも溢れている水は土や砂などが混ざった不純物だらけの汚い水なわけで、車体や部品の細かいところに入り込んだらどうなるのか想像は付くだろう。後日、除去するというのはほぼ無理だ。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする