MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

特集体験レポート

「檸檬堂初“レモン以外”のフレーバー」ごはんとお酒が美味しすぎ……いつものおかずを引き立てる新体験の無糖サワーをグルメ系ライターが深堀り!

執筆者:

新フレーバー×秋の味覚を堪能

口に含んだ瞬間、すだちの爽やかな香りが駆け抜けていくまずはお酒自体の味わいを楽しむために、一口……。口に含んだ瞬間、すだちの爽やかな香りが駆け抜けていきます。みずみずしくてサッパリした口当たり。そして追いかけるように檸檬堂らしい雑味のないレモンのうまみがやってくる。アルコール度数7%ということでガツンとした飲みごたえを感じつつも、すだちとレモンが織りなす清々しさによってキツさは全くありません。上品でしゃんとした味わいの広がり方をします。

「甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち」×さんまの塩焼きそれでは、さんまの塩焼きと合わせていきます!本物のすだちを振りかけた部分と、そうでない部分と分けておきました(後者は、純粋にお酒と楽しむためです)。
やっぱり当たり前にすだちを振りかけた部分は、納得の美味しさなわけですが、お酒×さんまのほうはというと……これもまた最高の組み合わせ!本物のすだちと変わらないくらい、果汁を感じました。一人暮らしだと特に、薬味としてすだちを購入するハードルが高かったのですが、この「甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち」なら気軽に手に取れるので嬉しいですね。本物の代用品としてしっかり務まると思うので、これから重宝しそう。日本酒の味わい方の一つとして、口内調味(料理を咀嚼しつつ、お酒を合わせること)があったりしますが、それも楽しめそうです。

松茸の風味も邪魔しないし、お肉とも合わせやすかったもちろん、香りが最大の魅力である松茸の風味も邪魔しませんでしたし、お肉とも合わせやすかったです。特にお肉に関しては、脂が重たいと感じるものですが、「甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち」がそれを中和してくれるのがよかった。口の中をすっきり軽やかにリセットしてくれるので、お肉、お酒、お肉、お酒……と永遠に繰り返してしまいそうになるほど。

薬味代わりになったり、魚料理・お肉料理どちらとの相性も◎だったり、溢れ出る万能さが感じられた「甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち」。レモンの存在があるからこそ生まれる、すだち単体では表現できないやわらかさ・まろやかさがポイントですね。すだちの香り、レモンのうまみを両立しているからこそ、味わいに厚みが出ているように感じました。

「甘くない檸檬堂」シリーズで秋の味覚を楽しんでみては?食欲の秋、ぜひ「甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち」を楽しんでみてください。ちなみに第一弾の「甘くない檸檬堂 無糖レモン」も同じメニューと合わせてみましたが、これはこれで食事の美味しさを引き立ててくれました。安定の味わいです。というわけで気分に応じて、「甘くない檸檬堂」シリーズと飲み分けるのをおすすめしたいなと感じました!

この記事のタグ

この記事を書いた人

黒川 すい

ライター黒川 すい

アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集と喫茶店巡り。

執筆記事一覧


Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「激うま神レシピ」ビールに合いすぎ…高円寺メタルめし店主が教える“ジャーマンのおとなりポテト”がサイコー!

「お酒のボトルがサーバーに変身!?」家飲みが超捗る!自動でお酒を注いでくれる“お酒ディスペンサー”が有能すぎる

「ローソンで出会えたらラッキー」ガチなクレーンゲームに挑戦、“ラーメン麺抜き”はアリ?注目のスープだけ商品を解説 ほか【コンビニで話題の人気記事ランキング】(2024年8月版)

「日本酒カスクの特別な味わい」富山県の銘酒の樽で寝かしたアジア限定のスコッチ“シーバスリーガル匠リザーブ12年”が気になる!

「これホントに低アルコールチューハイ?」3%なのに厚みがすごい、新開発技術で作られた“タカラ 発酵蒸留サワー”が酒好きに刺さりまくり

くら寿司で“ちょい呑み”大正解の寿司と酒のペアリング、「絶品すぎる…」天丼てんやの期間限定メニューほか【外食グルメの人気記事ランキング】(2024年8月版)

MonoMaxスタッフがガチレポート【メンズシャンプーNo.1】「スカルプシャンプー」の効果を実感した二人がその理由をアンファーの スペシャリストに直接インタビュー!

「注目必至の秋冬アイテム」カイハラデニムやオンブレチェックパンツ…“グラミチの2024年秋冬コレクション”がついにローンチ!

MonoMaxスタッフがガチレポート【メンズシャンプーNo.1】スカルプDのスカルプシャンプー を1カ月試してみた!

今月のモノマックス特別付録

【待望のコールマン付録】このビッグトートが1320円で!雨の日も活躍しまくりの優秀バッグです!

【待望のコールマン付録】このビッグトートが1320円で!雨の日も活躍しまくりの優秀バッグです!