無意味なように見えて意外な需要を取り込んだ「味のしない飴」
ローソン
味のしない?飴
¥220(税込)
最後は「味のしない?飴」です。この商品だけ唯一、昨年6月に販売されていたものでした。
飴なのに味がしないとうのはどういうことなのか……「ノンシュガー」とアピールされています。
原材料をみても確かに砂糖は使われておらず、「食物繊維」と「エリスリトール」だけ。「エリスリトール」というのは血糖値に影響を与えず虫歯の原因にもなりにくい化合物で、砂糖の代わりに使われるものなのだそう。
いったいどういう需要があるのか……と謎だったのですが、パッケージには「甘いものが苦手な方」「口寂しいけれど糖類が気になる方」「口を潤したい方」と記載されていました。確かに味のついた飴は何個も口にしていると飽きてしまったり、実は結構な糖質を摂取してしまっていたりしますよね。
個包装のものが7個入りでした。手描き風のパッケージはここにも健在。
とはいえ少しくらいは味がするんでしょう……と思って口にしたところ、本当にマジで味はしません。極微妙にほのかに甘味を感じるような気もしますが、ほぼなし。飴を口にしているのに無味無臭なのはかなり不思議な体験でした。
「飲むマヨ」はかなりニッチ、「味のしない飴」は一定の需要がありそう、そして「ポテトチップス あたりめ風味」は幅広い層にウケそうな商品でした。ちょっとローソンのイメージとは異なるかなり振り切った不思議な商品、今後もどんなものが登場するのか楽しみです。
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文・撮影/松本果歩
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この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
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