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「ビール界の2024年大ヒット商品」味わい、売り方…全方位にこだわったキリンビール“晴れ風”メガヒットの理由を徹底解説!開発者が語る3つのポイントとは?【2024MonoMaxヒットモノ大賞】
執筆者: ライター/金山 靖
2024年ももうすぐ終わり……というわけで、1年のヒットモノを振り返るあの大人気企画が帰ってきました!ヒットモノのなかでも、特に影響力が大きかった精鋭をピックアップして編集部が大賞を決定。開発者や業界のプロに取材することで、ヒットの理由を深掘りしていきます。
今回は、キリンビールが17年ぶりに発売したスタンダードビールの新ブランド「キリンビール 晴れ風」に注目!
CONTENTS
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味わい、売り方全方位にこだわったキリンビール「晴れ風」がビールシーンを席捲
押しも押されもせぬ2024年を代表するヒット商品となった「キリンビール 晴れ風」。そんなメガヒットの開発秘話を探るべく、開発者を直撃取材しました。
キリンビールマーケティング部・向井優夏さん
「キリンビール晴れ風」のPR戦略、広告制作などを担当。発売日の週末にチーム全員で飲んだ「晴れ風」が一番美味しかったそう。
売れ行き絶好調の「キリンビール 晴れ風」(以下、「晴れ風」)は、なんと販売数量500万ケースを突破しているほどだそう。そんなメガヒットはどのように誕生したのか、向井優夏さんに話を聞いた。
「『晴れ風』は、社内でも類を見ないほどプロモーションに力を入れました。発売2週間前から交通機関や屋外広告などに広告を出し、テレビCMも流し、東名阪三カ所でイベントも行いました。それは、お酒好きな方はもちろん、普段お酒を飲まない方や最近ビールから離れている方にも『晴れ風』を飲んでもらいたかったからです。ニュースになるくらいでないと、そういった方には届かないと思ったので頑張りました」
その甲斐あって「晴れ風」は発売日から順調なスタートを切った。
「発売日に、社員有志が店舗さんに伺い、『晴れ風』の陳列のお手伝いをする“店頭応援”をやらせていただきました。私も参加したのですが、『晴れ風』を買ってくださる方が大勢いらっしゃって、すごく嬉しかったです」
「晴れ風」の人気を支えたのは、一度購入した人が継続して購入するリピート率の高さだという。その理由は?
「ひとつは、やはり味です。味を気に入って継続的にご購入いただいている方が多いと思います。ですが、その味を作るまでにも苦労がありました。開発に関わるメンバーを集めて初の試飲会をした際、いくつか用意した味のサンプルが全部ダメだとなりまして……。そこでもう一回ゼロから考え、いかに飲みにくさにつながる香味や味わいを低減させるかという引き算で味を設計することで、今の味わいにたどり着きました。もうひとつの理由は『晴れ風ACTION』です。特に若いお客様から『一日一回寄付するのが日課です』といった声を多くいただきました。こういう新しい取り組みを含めて『晴れ風』を楽しんでいる方が多いのではと思います。とはいえ、まだまだ『晴れ風』の知名度は高くないと思っています。2025年はより多くの方に『晴れ風』の美味しさを知っていただきたいです」
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この記事を書いた人
ライター金山 靖
文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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