[1971年]集配特化型モデル
郵政省向けのMD(メール・デリバリー)は1971年の90ccモデルのほか、1973年に多くの人が配達できる50ccモデルが加わった。14インチの小径タイヤを履くなど専用設計。※写真は1971年ニュースカブ
[1981年]100㎞/L超え達成
エコノパワーエンジンを搭載し驚異の105㎞ /Lを達成。1982年には角形ヘッドランプで150㎞/LのSDX、1983年には、なんと180㎞ /Lのスーパーカスタムも加わった。※写真は1981年スーパーカブ
[1981年]CT110デビュー
現行CT125のルーツで、ハンターカブの愛称で親しまれたトレッキングバイク。オフロード走行を考慮し、エンジンを守るスキッドプレートやアップマフラーなどを装備する。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事