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特集体験レポート

「大ヒットコンパクトEV誕生の予感」これぞヒョンデの大本命!日本の道路状況にマッチしすぎな“インスター”が走行距離も走りも文句なしにイイ【試乗レポート】

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モーターならではの爽快な加速が楽しめるし、SPORTモードにするとかなり元気よく走る

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韓国を代表する自動車メーカー、ヒョンデ。起亜(キア)などを含んだヒョンデグループはトヨタグループ、VWグループに次ぐ、世界第3位の規模を誇っている。日本とも関係が深く、1970年代に三菱自動車と技術提携を結んだり、2000年には日本法人を設立して上陸した。ドラマの影響もあって、ソナタが話題になったものの、販売不振で2010年に撤退。2022年に日本へ再上陸を果たし、販売モデルはアイオニック、コナ、ネッソで、EVに絞った特徴的な展開だ。4車種目となるインスターは初の小型車で、より幅広いランナップが完成した。社名は以前はヒュンダイが、2020年に現地読みのヒョンデに世界統一された。

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コンパクトながら存在感抜群! 細部の作りこみにも注目

インスターはヒョンデ4車種目にして初の小型車で、より幅広いランナップが完成迫力あるデザインを得意とするヒョンデがコンパクトカーを作るとどうなるのか気になったが、うまく凝縮して小さいながらも迫力、そして存在感を演出している。グレードは3つで、今回は最上級のラウンジを試乗した。

一見すると軽自動車に近いサイズ感だが、実際はひとまわりほど大きい。一見すると軽自動車に近いサイズ感だが、実際はひとまわりほど大きい。

フロント同様、ツルリとしたデザインをベースにSUVテイストをプラスフロント同様、ツルリとしたデザインをベースにSUVテイストをプラスしつつ、ライトの設置場所など、かなりユニーク。

SUVテイストも持ち合わせているだけにルーフレールを装着SUVテイストも持ち合わせているだけにルーフレールを装着している。意外性にあふれた部分だ。

コンビネーションランプは上下に分かれていて、光り方も大胆コンビネーションランプは上下に分かれていて、光り方も大胆。かなり個性的で後続車にアピールする。

後輪まわりはブリスターフェンダーでマッスル感をプラスただ可愛いだけでないのは、細部のこだわった造形ゆえ。たとえば後輪まわりはブリスターフェンダーとして、マッスル感をプラス。

3つあるグレードで、ホイールのデザインはそれぞれ異なる3つあるグレードで、ホイールのデザインはそれぞれ異なる。どれも先進的で斬新なデザインだ。

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この記事を書いた人

近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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