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「トヨタの新型RAV4が世界初公開」コア・アドベンチャー・GRスポーツの3タイプを展開…2025年度内に日本国内で正式発表へ!

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「コア」「アドベンチャー」「GRスポーツ」の3つのタイプを設定

今回公開された6代目RAV4は「Life is an Adventure」をコンセプトに、「コア」「アドベンチャー」「GRスポーツ」の3つのタイプを設定今回公開された6代目新型RAV4は、「Life is an Adventure」をコンセプトに、5代目で刷新した「RAV4ならではの走り」をさらに追求し、新時代にふさわしいデザインを採用することにより、「どこへでも行けそう」「なんでもできそう」と思えるクルマを目指して開発された。

「どこへでも行けそう」「なんでもできそう」と思えるクルマを目指して開発された

PHEV車には最新の第6世代ハイブリッドシステムをベースに大容量の駆動用バッテリーや高出力充電器対応を組み合わせた新開発のプラグインハイブリッドシステムを採用パワートレーンはPHEV(プラグインハイブリッド)とHEV(ハイブリッド)をラインナップし、PHEV車にはトヨタ初搭載となる最新の第6世代ハイブリッドシステムをベースに大容量の駆動用バッテリーや高出力充電器対応を組み合わせた、新開発のプラグインハイブリッドシステムを採用する。

一方HEV車は、トランスアクスル、パワーコントロールユニット、電池などの改良により、モーター出力を向上。シームレスな加速感に加え、軽やかな出足とダイレクトな駆動力レスポンスを実現させた。

洗練されたデザインを持つ「コア(CORE)」

冒険心をさらに掻き立てるラギッド感(武骨さ・力強さ)を強調した「アドベンチャー(ADVENTURE)」

走りの楽しさを機能とともに表現した「GRスポーツ(GR SPORT)」のモデルシリーズは、「Big Foot(大径タイヤを強調)」「Lift-up(高い走破性を想起)」「Utility(使いやすい荷室空間)」をデザインのポイントにしながら、洗練されたデザインを持つ「コア(CORE)」、冒険心をさらに掻き立てるラギッド感(武骨さ・力強さ)を強調した「アドベンチャー(ADVENTURE)」、走りの楽しさを機能とともに表現した「GRスポーツ(GR SPORT)」の3つのタイプを展開する。

ディスプレイやシフトなどの各種機能を島(アイランド)のように一体的に配置インテリアはディスプレイやシフトなどの各種機能を島(アイランド)のように一体的に配置する「アイランドアーキテクチャー」をコンセプトに、平衡感覚がつかみやすい水平なインストルメントパネル、目線移動が少ないナビゲーション・メーター、手が届きやすいレジスター配置を採用。機能性、使いやすさを追求したデザインとしている。

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この記事を書いた人

近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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