TIMEX タイメックス Marlin マーリンが60年の時を経て復刻!
半世紀を越えて人気モデル「マーリン」が復刻!
発売から半世紀以上たった今、マーリン(Marlin)の復刻版がタイメックス本社から発売されました。
「ボーナスで手に入れたい一生モノ」2024年のウォッチシーンを象徴する“珠玉の5本”は?時計ジャーナリストがトレンドワードとともに徹底解説
目を引くのは、郷愁を誘うデザイン。ストラップにはリザード型押しのカーフレザーを採用したりと、そのスタイルは60年前とほとんど変わらないのに、いまなお美しく現代にも通用する上品なデザインです。
当時よりも格段に精度を上げていますが、手巻きの機械式ムーブメントを搭載しているところも当時と同じです。
タイメックスが1950~60年代に発売した時計は、当時にしてはまだ珍しい「防水・防塵・対衝撃性」を兼ね備えたエポックメイキングなものでした。
防水性の機能を持つ時計は当時ほとんどなく、画期的な腕時計だったのです。
手巻きの自動式ムーブメントは、水中でも壊れることがない!というタイメックスの揺るぎない自信を表明するため、アメリカで数々の名CMも生まれました。
マーリンもそのひとつで、「モーターボートのスクリューに取り付けて回しても壊れません!」という衝撃的なCMで人気を呼んだモデルです。TIMEX(タイメックス)が約60年の時を経て、当時人気を博したマーリンをTIMEX本社企画として復刻させました。
復刻モデルだからこそ持ち合わせる1950年代のレトロな雰囲気が見る者をひきつけます。そして、文字盤のTIMEXロゴや時字をデザインするアラビア数字なども当時のモデルを再現し、時計を彩っています。
アンティークな魅力に加え、洗練されたデザインを持つ腕時計となっています。
60余年の時を経てリニューアルされたマーリンは、ヴィンテージの味と現代の技術を併せ持つ秀逸な復刻版ウオッチなのです。
DKSHジャパン
03-5441-4515
http://www.timexwatch.jp/
取材・文/横山博之 写真提供/DKSHジャパン
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする