【緊急調査!】なぜメキシコでは、みんな青いマスクをしているのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふってわいた「豚インフルエンザ」騒動が世界的規模で注目されているが、

ニュースを見ていてふと気になったことがある。

それはなぜメキシコでは、みな青いマスクをしているのか?ということだ。




普段我々が購入する市販マスクの色はだいたいが白。

メキシコでは青がスダンダードなのか? 或いはグローバルスタンダードは他の色で

日本だけが白なのか? など、なんだかどうしても気になってきたので

早速メキシコ大使館へ電話してみた。

メキシコ大使館、HPによると正確には「在日メキシコ合衆国大使館」。

(そう、メキシコ、メキシコって省略しているが、メキシコは合衆国でした。)




大使館へ電話すると、電話が混線している様子。

きっと問い合わせがたくさんきているのだろう。

(忙しいところ、しょうもない質問で連絡してすみません。)

で、待つこと数分あっけなく答えは出た。




電話の相手「普通売っているのは白だけど、軍隊が配っているのは青」




そう、今回のは、緊急事態ゆえ、政府が配布しているため、青なのだ。

だが、こうなってくると気になるのは「なぜ軍隊が配ると青なのか?」である。




これはマスクメーカーに聞いてみようと思い、HPでマスクメーカーで検索し、大阪の川本産業株式会社をピックアップ。

お客様相談窓口がのっているので、聞いてみる。




編集部(以下 編)「なぜマスクには、白と青があるのですか?」




窓口の方「弊社ではピンクとか紫とかのも売ってますが、日本だと市販用のマスクは白が基本ですね。

これは日本人の清潔好きと関係あるといわれています。で、今回のニュースをみると、マスクのひもを頭の後ろで

結んでいるでしょう? あれは医療用なんです。ドラマなどでも見ますが、手術のときなどに使います。医療用は、

おもにミドリとか青とかなんですね」


なるほど、気がつかなかったが、確かに頭の後ろで結んでいる。

【参照】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000355-reu-int.view-000




「なるほど、いわれてみればそのとおりです。

  でもなぜ医療用はミドリとか、青なんでしょうか?」


窓口の方「それは手術の際に赤い血がついたときに、白だとチラチラしてしまうからといわれています。ミドリとか青のほうが、目に優しいということですね」




なるほど、納得!川本産業さま、ありがとうございました。

というわけで、マスクはやっぱり白が基本。医療用である青が配布されているということは、それだけ緊急事態である、といえるだろう。




★★まとめ★★(繰り返しだけど)

■メキシコでも市販マスクは白が基本。

■青いマスクは医療用として政府により配布されているもの。

 (頭の後ろで結ぶ形式であることから判断)

■それだけ緊急事態であるといえる。

■メキシコの国名は「メキシコ合衆国」




※毎月10日発売『MonoMax』は小さなことから大きなことまで調査します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 7月号

6月8日(土)
980円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから

今月の特別付録

シップス モノマックス リュックサック 付録

いろいろ使えるリュックサックが980円で付いてくるんです! …