MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

生活を変える!使えるAIグッズ3選

最近何かと耳にする「AI」、いわゆる人工知能だが、自分に関係ないようでいて、実はクルマやスピーカー、テレビ、スマホなど、AI技術を駆使した製品は至るところに存在している。これまでにない利便性を提供して生活スタイルを変えてくれるものや、自宅の過ごし方をかえるもの、新たなサービスなど実に多彩だ。

「自宅のエアコン暖房は大丈夫?」節約のプロ提案“やって損なし”チェックポイント、ドン・キホーテ“1台3役商品”の意外な弱点 ほか【家電の人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)

その中でも、普通に生活していても使えるような利便性の高い「AIグッズ」を厳選してご紹介。

①細々した作業を変える!音声で生活を操作するスピーカー

生活を変える!使えるAIグッズ3選

Amazon Echo ¥11,980(税込)

最近一般発売もされるようになり業界を賑わせている「AIスピーカー」。クラウドベースの音声サービス「アレクサ」によって各種サービスを使うことができる。例えばニュースや天気、スケジュール、交通の最新情報など確認できる。また「スキル」と呼ばれる拡張アプリも揃っており、何百と揃ったサービスを利用することが可能。

 

②運転を変える!駐車や運転を自動化するクルマ!

生活を変える!使えるAIグッズ3選

日産リーフ ¥2,917,000~

高速道路での運転や駐車などに、先進の自動制御技術を活用。高精度なセンサーやカメラによって危険回避を圧すとする多彩な装置も備わり、快適で安全なドライブを楽しめる。

生活を変える!使えるAIグッズ3選

その中でも注目したいのが「プロパイロット パーキング」。「AUTO]のボタンを押し続けると自動駐車ができるというもの。ステアリング・アクセル・ブレーキ・シフト・パーキングブレーキまで、すべて自動制御し、様々な駐車スペースに対応。

 

③撮影を変える!被写体を判断して最適に撮影するスマホ!

生活を変える!使えるAIグッズ3選

HUAWEI Mate 10 Pro  (オープン価格)

世界初のKIRIN AIプロセッサを内蔵し、シームレスな体験をもたらす新生代スマートフォン。このAIプロセッサにより撮影性能が大きく進化。撮影した被写体やシーンをリアルタイムで自動判別し、色・コントラスト・明るさ・露出などを自動的に調節してくれる。

AIはごく一部の企業だけが取り扱う希少なテクノロジーではなく、機械工学とは無縁の業種でさえ積極的に実用化するようになっており、採用する企業は加速度的に増加していくものと思われる。利用する側である一般消費者としても、AIがもたらす恩恵を享受することのメリットは大きい。最初は戸惑いがあるかもしれないが、一度その便利さを知れば手放せない存在になるだろう。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事